So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の30件

16.余市ニッカウヰスキー工場→夫婦岩→オタモイ海岸 をドライブ [積丹・余市方面]

みなさん こんばんは[三日月]
昨日11/1は定休日で、母と一緒にドライブに出かけました。
最初に向かった所は、小樽のアパートに住む息子のところ→
行った時息子は、ご飯を炊いて、サケを焼いていました。

部屋を少しだけ掃除したあと、風邪気味の息子に
別れを告げ(大げさ)www

余市ニッカウヰスキー工場へ ↓ ↓ ↓

PB015656.JPG

朝の連続テレビ小説「まっさん」の撮影で使われた場所。

PB015639.JPG

ピートは、スモーキーフレーバーの香り付けに使われた泥炭ですね。

PB015641.JPG

母です。足が痛くて長い時間は歩けませんが、とっても元気です。
リタハウスは入れませんでしたが、窓から覗きました。

PB015635.JPG

ちょっと肌寒いですが、観光客もたくさん来ています。

PB015634.JPG

まっさんこと、竹鶴さんが吊った魚拓です。

PB015655.JPG

リタと、竹鶴の思い出の写真がいっぱいです。

PB015627.JPG

PB015633.JPG

PB015621.JPG

2人の自宅に入ります。
写真が展示してありました。

ニッカウヰスキー工場は、全部無料で開放しています。
太っ腹だな~ニッカさん。 ありがとうございました。

PB015620.JPG

----------------------------------------------

車は余市を出て、古平方面へ向かいます。

私はこれを観たかったんです。
新しいトンネルが出来る前までは、ここが国道でした。
ですから積丹や神威岬に向かう時は、必ず目にした岩でしたが、
今はもう、わざわざ行かないと見られなくなってしまったのです。

えびす岩と大黒岩(夫婦岩) ↓ ↓ ↓PB015660.JPG

PB015661.JPG

PB015672.JPG

こちらの海水は大変綺麗です。
これが噂の積丹ブルーです。

PB015670.JPG

後ろを振り返ると白岩が見えます。
このトンネルが、旧国道です。
雪ではありませんよー。

PB015664.JPG

-------------------------------------

日が暮れる前に、母を連れて行きたい所がありました。

オタモイ海岸です。 ↓ ↓ ↓

PB015692.JPG

PB015695.JPG

昭和7年の夢のあとがそのまま残されています。

今はもう誰も 下りる事のない階段。
ここへ立ち入る時は、電話をして許可をいただきます。
みんな勝手に入っていますけどね。

PB015688.JPG

この崖っぷちを あの門まで歩きます。
凄く狭く、手すりが海側に倒れていて怖いです。

PB015687.JPG

門をくぐり、下を見る。
ここは心霊スポットでもあり、自殺の名所。
けど、なんて素晴らしい景色と海岸なんでしょう。

後方に見える展望台には、龍宮城と呼ばれる娯楽施設が建っていました。
戦争が終わり、再開しようとした矢先、不審火で出火。
全滅したという事です。

PB015677.JPG

ここが展望台。
綺麗だけど 高くて怖くて屁っ放り腰です。

PB015680.JPG

母と2人だけでドライブしたのは、何年振りでしょうかね。
色々な話しも出来て、とっても楽しかったです。

もうひとつのブログは「アメブロ」の方に書きました。
興味のある方は、どうぞ覗いてみて下さい。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/biyoushitsusara/entry-12090875539.html



共通テーマ:旅行

15.紅葉 [ロンとお散歩(シュナウザー)]

あ~る~晴れた~ ひ~る~さがり~
ロンの好きな公園に行きました。

ドウダンツツジが真っ赤になったこの日は、
少々肌寒い 気温は16℃。

1.JPG

この公園から創成川の川沿いを歩きましょう。
ここは「屯田みずほ通り」って言うんですって。

初めて来ました。ロンも嬉しそうです。

2.JPG

マラソンランナーや、犬の散歩、車椅子の方も、
手をつないだ老夫婦も お散歩していました。

気持ちいい道でしょ?(●´∀`●)  

3.JPG

見事な 柳の木ですね。
ナナカマドも赤く 色付いています。

4.JPG

1500歩 歩いて、折り返しです。
往復3000歩。風は少し冷たく感じますが、
うっすらと汗をかきました。

5.JPG

このあと、同じ犬種のシュナウザーをお散歩されていた
素敵な女性と立ち話。

彼女は、ヘッドスパをする美容室を探されていたようで、
いつか「美容室サラ」にいらっしゃると、
お約束されて、お別れしました。

又いつの日か再会したいです。

サラのブログはこちらです。
   ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/biyoushitsusara/entry-12085150579.html


コメント(0) 
共通テーマ:健康

14.美容室サラ [美容室サラ]

皆様こんばんは (*^◇^)/゚・:*
いつも私のブログに訪問下さりありがとうございます。

実は私は、プロフィールでもお分かりの通り、
美容師なのでございます。

今更ながらではございますが、
今日は私の店「美容室サラ」を紹介させてください。

あいこん.jpg

この「あさねぼう」では、自分の趣味ばかりを書いていて、
「この人…仕事してるのかな?」って
思われた方もいらっしゃったと思います[わーい(嬉しい顔)](笑)

[かわいい]本当は私、こうみえても(どう見えたかは、個人の自由ですが)
仕事が大好きなキャリアウーマンなのでございます[かわいい](笑)

この場をお借りして、日々の仕事の記録を綴った
ブログを紹介させて頂きたいと思います。

「仕事のブログ」はこちら ↓ ↓ ↓ 
http://ameblo.jp/biyoushitsusara/
アメーバーブログで紹介させて頂いています。

PA165592.JPG

北海道札幌市へ観光の際は、
髪を伸ばしに伸ばして、
ちょっとだけお時間を作って、
美味しいお茶を飲みながら、
私とちょっとでもお話ししたい方、
ちょっと髪をカットしたい方、
   是非!![るんるん]
「美容室サラ」へお立寄り下さい。

6.JPG

皆様が体験された旅行話しを、是非聞かせて下さい。

無題.jpg

完全予約制ですので、
先ずはお電話でご予約下さい。

5.JPG

4.JPG

9.JPG

北海道美瑛町青い池にて

PA165593.JPG

お待ち申し上げております[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん][かわいい]

http://ameblo.jp/biyoushitsusara/entry-12085150579.html

↑ ↑ ↑ アメーバブログのURLです。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

13.泥、雷雨、転倒 フルコースの 張碓林道 [セローで林道]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/
-------------------------------------------- 

2015.09.27 張碓林道入口に10時集合[手(チョキ)]
  
昨夜の天気予報では「札幌 [雨]のち
[曇り]のち[晴れ]」とのこと。
きっと雨にやられるぞー[バッド(下向き矢印)]明日は中止か?
深夜1時。夜空を見上げると、雲の合間から星が見えた。
27日は、太陽が眩しく輝く朝を迎えた。

よし!!決行だ!![手(グー)]
[右斜め上]

今日は、仲ちゃんの仕事仲間の桑ちゃんと、
その同級生の黒ちゃんの4台で張碓林道を走ります。

P9275588.JPG

実はこのメンバー…。
2015.08.30に、美瑛町の青い池まで走った
メンバーでもあるのです。この時は6台でした。

1.JPG

黒ちゃんごめんなちゃい。
私達3人が、張碓林道の入口に到着したのは
45分遅れの10時45分でした[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

桑ちゃんのバイクが調子悪くって、
40キロしか スピードが出なかったんですよ~[ふらふら]

P9275589○.jpg

私は3台の後ろを追いながら、マイペースで走ります。
3人とも速いので、自由に走ってもらいたいからです。

そして休憩。 気温は19℃くらいなのですが、
身体がオーバーヒートして、汗だくです。

まだ10キロしか走っていません。
国際スキー場近くの、春香山の山小屋までは
あと15キロ程あります。

話をしていたら、頭上を雷雲[雷]がゆっくり…
私達が走る方向に流れていきます。

喋ってる場合じゃないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
雨が来るよ~~。行きましょう!!

P9275590○.jpg

途中の写真は残念ながらありませんが、
1ヶ月前より、道はガレていて、大きいゴッツイ石が
地面から掘り起こされていて、走りづらかった~[ドコモポイント]

泥の水溜り、川渡り、雷雨、痛いくらいの雨、
シールドは曇るし、前のバイクの泥はかぶるし、
最悪だけど、これがまたダートの醍醐味で、
楽しみながらここまで走って来た。  写真がないのが残念。

P9275594.JPG

シールドが曇っていて 前が見えなくて、
黒ちゃんも私も 危なくこのゲートに突っ込む所だった[がく~(落胆した顔)]

春香山登山道の入口には小屋があって、
そこに4人で逃げ込んだ[ダッシュ(走り出すさま)]

お尻も、靴の中もビッチャビチャなのに、
小屋の中は笑い話で 熱気ムンムン[わーい(嬉しい顔)]
[グッド(上向き矢印)]

そしてここで、買ってきたパンを食べる。

P9275591○.jpg

富良野・美瑛ツーリングをした時は…
こんな昼食でした ↓ ↓ ↓ お寿司屋さんで、

2.JPG

特上じゃんぼ寿司[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](富良野の寿司屋さんです)

3.JPG

お寿司も思い出すけど…、山の中で食べる昼食ほど
美味しいものはない[かわいい][かわいい]

凄い雨[雨]と雷[雷]が頭上を通過して、遠くに去っていき、
向こうの山は太陽に照らされていた。

雨のお陰で、バイクが綺麗になったよ[台風](笑)

P9275592.JPG

みんな いいバイク乗ってんねー。

P9275593.JPG

ふと道の向こうに目をやると、この雨の中を
軽装の男性が歩いてきた。

「どちらまで?」と私。
「そこの川まで釣りに」と男性。
ベッチャベチャになって、片手に釣竿を持っていた。
きっとパンツまで濡れていたと思う[ちっ(怒った顔)]

P9275594.JPG

またまた 今来た道を帰ります
本当に酷い道です。

桑ちゃんと、黒ちゃんは走って行って見えなくなったけど、
私はガレ場にハンドルを取られながらも、
何とか立て直し、もう腕も心も限界ヘロヘロだった[ドコモ提供]

仲ちゃんは何度も振り返って待っていてくれて、
足手まといになって本当に申し訳ない[もうやだ~(悲しい顔)]

---------------------------------------

そして、
皆が道の真ん中で
止まっているのが見えた時には もう遅かった[がく~(落胆した顔)]

急ブレーキで止まろうとしたら、左路肩の深砂利に前輪が取られ、
タイヤが横滑りしたまま
ザザザァーーー  パッタン[もうやだ~(悲しい顔)] 立ちゴケしちゃった[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

バイクは砂利のない場所へ移動。
そして雨もあがっていた[晴れ]
[晴れ]

P9275596.JPG

そう言えば…
青い池の砂利の駐車場で…

停車して、足を置いた石が動いて
踏ん張り効かず、「倒れるぅ~~」って叫んで
ガッシャーーーンってしたのを思い出した(笑)

4.JPG

その時はステップを折ってしまい、
仲ちゃんが修理してくれた。
後ろのステップを外して、
前に付けてくれて無事帰ってこられた。

その時のシーン…
シートの上が黒ちゃん。
右に立っている少年みたいな人が 桑ちゃん。

5.JPG

そして、何気に寂しそうな 後ろめたい…
疲れた表情の 作り笑いの私…(笑)

9.JPG

---------------------------------------

ここでも走って来た道の感想を
思い思いに話し、大爆笑[わーい(嬉しい顔)]

今日みたいな荒れた道は、ブーツが必要だと分かった。
次回チャンスがあれば、ブーツで走ろう。
だけど足が吊るんだよね~[ちっ(怒った顔)]


P9275595○.jpg

みんな 泥が乾いて、パッキパキしてきた(笑)

最初は足を高く上げて 泥渡りをしていたのに、
もー最後は面倒くさくなって、どーでも良くなって…

P9275597.JPG

足も上げずに 20個以上もある 泥溜りに
そのまま突っ込んで、靴下べっちゃべちゃ[わーい(嬉しい顔)] ↓ ↓ 私の足

P9275599.JPG

ベッチャベチャのドロッドロ(笑) 
けど危険が一杯で楽しかった~。

P9275602.JPG

P9275603.JPG

汚れない、綺麗なツーリングもいいけれど…

6.jpg

7.JPG

8.JPG

汚くなっても やっぱ林道は楽しいね[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][かわいい][るんるん]

P9275604.JPG

泥遊びした後は、洗車して お腹もペッコペコ。
けど…あんまり食欲もないので、
仲ちゃんちのプチトマトを収穫して食べました。

P9275607.JPG

おしまい。



共通テーマ:バイク

12.美深・函岳・歌登 スーパー林道 [セローで林道]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/
--------------------------------------------- 
 
今回は長文です[かわいい]写真いっぱいです[かわいい]最後までお付き合い下さい。
--------------------------------------------- 

2015年のお盆は、予てより計画をしていた、
美深のスーパー林道に行って来ました。

あさねぼうの私に時間を合わせてくれて、
9時30分に私の家に仲ちゃんが迎えに来てくれました。

1.JPG

荷物を積み込み、母とロン[犬]に見送られ出発です!!

そしたら仲ちゃん…「車庫のシャッター閉めてくるの忘れた」って事で、
またまた仲ちゃんちに戻る事になりました(
⌒∇⌒*;)
あはは

2.JPG

出発までに随分時間がかかりましたが、やっと

石狩川を渡る事が出来ました(笑)
前日の雨で、水が増水しかなり濁っていますね~。

4.JPG

R275(にーななごー)で当別に出て~新篠津~中小屋~月形…

めっちゃ車が繋がっています。
渋滞とも言いますが、取りあえず
45~50㌔のスピードはkeepしています。

3.JPG

月形まで来たところで、二人ともトイレに行きたくなりました。
そして途中のセイコマに車を止めたら、
トイレに10人並んでいて、
やめた~~って
次にセブンに行ったら、ここはOK[牡牛座]

だけど[トイレ]から出たら、10人の人が並んでいました[がく~(落胆した顔)]

275は空知国道とも言い、学園都市線(旧 札沼(さっしょう)線)と
平行して走る国道なので、とても走りやすいです。

5.JPG

さっぴない~おきそない~さってき~浦臼~鶴沼の道の駅は、
駐車場に車を停められないくらい ごった返していました。

つるぬま~おさつない~しもとっぷ~新十津川(学園都市線終点)

ここまで来たら、空気がシャキッとして、湿気がなくなりました。

6.JPG

雨竜町に入りました。
ここは、子供と初めて本格的な登山をした、
雨竜沼湿原があります。

写真左を赤い四角で囲っていますが、
尾白利加川おしらりかがわ)」と書いてあります。

私の名前は「亜米利加」の「利加」です。
ここの川も「利加」という河川名がついていて、
何となく親近感が沸きます。

7.JPG

http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2007-09-22 
       ↑ ↑ ↑
2007年に、子供達と「雨竜沼湿原」を登山した時のブログです。

まだ車の量は多く、渋滞気味です。

8.JPG

田園の里うりゅうPA~のひまわり畑

9.JPG

12.JPG

サンフラワー北竜の道の駅を通過します。

10.JPG

街灯の ひまわりが 可愛いです。

11.JPG

サンフラワー北竜 道の駅です。

13.JPG

碧水(へきすい)~沼田まで来たら、この無料高速道路がありますが、
今日はこのまま北上するので、乗る必要はありません。↓ ↓ ↓

14.JPG

うぅ…ボケていますが、美深まではまだ84キロもあります。

15.JPG

幌加内町からは、蕎麦畑が広がります。
この黄緑色の畑が、この時期本当に綺麗で、
助手席からずっと外を見ていました。

心が和む色です。

16.JPG

275空知国道を、雨竜川に沿って北上します。

急に雲行きが怪しく、突然雨に見舞われました。
これだけ激しく降ったら、気持ちがいいです。

17.JPG

森と湖の里ほろかないの道の駅~霧立峠の出口を通過し、

18.JPG

朱鞠内湖のPA(展望台)まで来ました。[トイレ]トイレtime[トイレ]
アスファルトが全く濡れていません[曇り]

ここから母子里(もしり)を通過し、あと25キロくらいで
本日の目的地美深の道の駅に到着です。
19.JPG

この看板から、あと12キロ。

20.JPG

到着と同時にお腹もペコペコで、すぐに夕飯準備です。

今夜は冷やし中華。

21.JPG

特製のたれは、自分で作って持って来ました。
簡単に作れるんですよ~。

22.JPG

マヨネーズは1本まんま持って来たら荷物になるので、
ラップに包んで2人分だけ持って来ました。

冷やし中華にマヨネーズなんて、私は生まれて初めてです。
これは仲ちゃんのリクエストです。

美味しかった~[右斜め上]
[右斜め上][手(チョキ)]

23.JPG

今夜はここで寝ます。
明日は林道を長距離走るので、早寝早起きです。

車の寝床を整えて、森林公園びふかアイランドキャンプ場
隣接する温泉まで徒歩で行ってきます。

歩き始めて感じたのですが…
遠かった…バイクに乗って来たら良かった…
デス(笑)

24.JPG

[やや欠け月][半月][三日月][満月][ぴかぴか(新しい)] [やや欠け月][半月][三日月][満月][ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]  おやすみなさ~い[半月][三日月][満月][ぴかぴか(新しい)]

翌朝--翌朝--翌朝--翌朝--翌朝--翌朝--翌朝--翌朝--翌朝--翌朝--

さて!これは、林道マップです。
ここに来る前に、穴が開くだけ見ました(笑)


25.JPG

今回の目的は「函岳山頂」を目指す事です。
ここから左折して、畑の中の道を走っていたら…

26.JPG

「ちょっとストップ~!」って仲ちゃんが言うので、
バイクから降りて見てみたら、シールドにバッタがヒットして
ベッタリになってた~[がく~(落胆した顔)]
しかもバッタの形どおりに潰れていて、バッタが
可哀相だったけど、ちょっと笑った[わーい(嬉しい顔)]

27.JPG

美深の道の駅からここまで13キロ。
ここから林道が始まります。

28.JPG

たまに仲ちゃんに止まってもらって、撮影です。

フラットな硬いダートが続き、湿っているので滑ります。

29.JPG

たまに浮き砂利もあり、結構滑りますが、
スピードが出るダートです。
あっと言う間に半分来ました。

30.JPG

ここが分岐。
あと10キロで函岳山頂です。

31.JPG

仲ちゃんも写してくれました。

32.JPG

あ!さっき抜かしたライダーに、
撮影していた間に抜かされました[あせあせ(飛び散る汗)]

33.JPG

遠くで仲ちゃんが待っています。

曇ってるけど、凄く綺麗な景色なんだも~。
写真撮らないでいられないんだよ(笑)

本当はここから、展望台が見える筈なのですが、
今日は雲が下りてきて見えません。

34.jpg

今日は雨の予報だったのに、降らなくて良かった~。

36.JPG

仲ちゃん おまた~[ドコモ提供]ごめんね(笑)

37.JPG

山頂到着~~。

38.JPG

めっちゃ雲の中です(笑)
けど、結構ライダーが来ていますね。
他府県ナンバーです。

39.JPG

40.JPG

まだ9時58分。
GPSもちゃんと働いています。

41.JPG

1台は帰ったみたいです。

お!晴れた!あとで上まで行ってみるか。
その前に、ヒュッテに入って身体を温め[トイレ]トイレtime。

42.JPG

壁に貼られていた写真。

43.JPG

↓ ↓ ↓へぇ~。
このあたりの山からホタテやタニシの貝殻がでるんだ~。
アイヌ伝説なんだね。
44.jpg

45.JPG

右は笹薮。
山頂なのに平らで、不思議な光景です。

46.JPG

こちらの方角(東)が歌登(うたのぼり)かな?

47.JPG

48.JPG

こちら東南東に見えるなのは、
雄武(おうむ)町や興部(おこっぺ)町です。

49.JPG

ここから落ちたら、完全に腰の骨折ります[がく~(落胆した顔)]

50.JPG

湿原みたいなのも見えますね。

51.JPG

北北西にカメラが向いています。
本当は音威子府(おといねっぷ)村が見えるです。

52.JPG

こんな感じにね。

53.JPG

観光している間に、次々とライダーが到着しています。

54.JPG

まだ11時前です。
またさっきの分岐まで戻って来ましたが、
このまま帰るのもつまんないので、
歌登まで(45キロ)走ってみる事にしました。

55.JPG

------------------------------------------------

一部凸凹のジャリダーとでしたが、
張碓林道に比べたら、めっちゃ走りやすい林道でした。

45キロだと思ったのに、24キロで
「天の川トンネル」に到着しました。

45キロって表示は、町までって事みたいです。

56.JPG

ここまでのダートは、道幅はあるし、フラットだし、
ハイスピードで気持ちよく走って来られました。

57.JPG

58.JPG

59.JPG

さて、美深に帰りますよ。同じ道を帰ります。

この「スーパー林道」と書かれた青看に、
仲ちゃんウケてました(笑)

60.JPG

61.JPG

62.JPG

またまた分岐まで戻ってきたよ~。
右折したら函岳です。
もしも雲が無くなっていたら、函岳に向かいたかったのですが、
残念ながらさっきと変わらないので、真っ直ぐ進みます。

63.JPG

18キロ走った所で お昼ご飯。
も~ お腹ペコペコ+からだも腕もガクガクです(笑)

64.JPG

ここでもバッタ攻撃に遭います╭(°A°`)╮
そして アスファルト一面、バッタの死骸です[がく~(落胆した顔)]
なぁ~むぅ~

旭川ナンバーの 黄色のパトロールカーが、
私達を見て笑いながら通過して行きました[わーい(嬉しい顔)]

65.jpg

お腹一杯になって、身体もボロボロになって
びふか道の駅に戻りました。
トータル127キロの走行は、結構疲れました。

66.JPG

少し休んで、バイクをトレーラーに積んだら、札幌に帰ります。
ですが、何処かで もう1泊していく予定です。

67.JPG

68.JPG

美深を出発して30km程で朱鞠内湖に出ました。
とても懐かしかったので、ちょっと寄ってみる事にしました。
http://koborezakura2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-21  
      ↑ ↑ ↑ これが朱鞠内湖のブログ

幌加内蕎麦の工場です。

69.JPG

70.JPG

はくちょうもちを扱っている所の看板をコピペしてみました。
今度食べてみたいと思います。

71.JPG

のどかな町並み、幌加内でした。空が広い!

72.JPG

あれれれ~?雨かな?

73.JPG

74.JPG

75.JPG

雨だぁ~!!

昨日もここで豪雨だったよね~。

76.JPG

めっちゃ降ってるぅ~。

77.JPG

ここまで来たら雨はやんでいます。
きっと雲より早く走って来たんですね。

碧水(へきすい)の信号機から、

78.JPG

数分先のサンフラワーパークで夕飯にしようと思いましたが、
とっても混雑していて、焼肉は出来なさそうなので、

もう少し先のひまわりの里まで来ました。

12.JPG

貸切りです(笑)…というのも、駐車場が広いんです。

そしてここからは…お墓が丸見え
なんです[モバQ]

79.JPG

お盆だし…何となく……怖いです[がく~(落胆した顔)]
私はお墓に背中を向けて、シャッターを押しています[モバQ]

80.JPG

ホルモン、ジンギスカン、野菜スープ、玉ねぎ、かぼちゃ、
人参etc…何でも色々好きな物を焼いていきます。

当初は網を使って焼いていましたが、コンロが汁で汚れるし、
水のないところでは洗えないし、汚いまま 次使うのも嫌だし、
2人で編み出したのが、テフロン加工のフライパンで、
汁を吸い取りながら焼く。

これがまた!網で焼いた時と同じくらい 美味しいのです[グッド(上向き矢印)]
[グッド(上向き矢印)]

81.jpg

あ~~きたきた~[雨] とうとう雨雲に追いつかれました[がく~(落胆した顔)]
急いで椅子を畳んで、荷物も車に収納しました。

82.JPG

降って来ちゃったけど、これでまた一つ 思い出が増えました[ー(長音記号2)]

83.JPG

外で食べるご飯は、美味しいです[かわいい]
仲ちゃんとのキャンプは、気楽でホント楽しいです。

84.JPG

お腹一杯になりました。
今夜は
ここに泊まっても良いのですが、この道の駅…
お墓が見えて怖いです(笑)

今日中に札幌に帰ったら、洗車が
真夜中になってしまいますからね。

明日も渋滞が予想されますので、
札幌近郊まで走って、何処かで温泉に入って寝たいです[バス]

--------------------------------------------- 

そして翌日。
朝8時30分に、仲ちゃんちに到着しました。

濡れた物を干して、バイクを2台+トレーラー+
キャラバンを洗車しました。

85.JPG

アイスBOXも洗い、

86.JPG

保冷剤も洗ったら、冷凍庫にしまいます。
ホルモンは、あと2回分保存してあります。

87.JPG

私のワゴンRもついでに洗車してもらいました。
そして 気になっていた、窓のウロコも取ってもらいました。

88.JPG

ピカピカ[ぴかぴか(新しい)][ひらめき][ぴかぴか(新しい)]な仕上がりです。仲ちゃん いつもありがとさんです。

89.JPG

----------------------------------------

函岳が晴れていたら…、本当は
こんなに素晴らしい景色を見られたのでした。

(この写真は、仲ちゃんが数年前訪れた時の函岳です。
  当時仲ちゃんは、テネレ660で行ったんですって。)

102.jpg

103.jpg

111.jpg
                                      雄武(おうむ)か興部(おこっぺ)です。

104.jpg

105.jpg

106.jpg

107.jpg

108.jpg

109.jpg

110.jpg

この山頂からは、右はオホーツク海、左は日本海が見えるんですよ~[晴れ]

次回は是非、この景色を是非見てみたいです[かわいい][かわいい] 



共通テーマ:バイク

11.豊平川サイクリングロード [マウンテンバイクでサイクリング]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]今回、コメントのみ受付しました
。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/
-------------------------------------------------

2015.08.23(日)
日曜日しかない休みには、なるべく身体を動かしたい。
最近はオフロードバイクでのツーリングばっかりだから、
今日は久々にマウンテンバイクに乗るのだ。

1.JPG

前に自宅から海まで走った時、とにかくオマンが擦れて痛かった[もうやだ~(悲しい顔)]
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-09-01
↑ ↑ ↑ その時のブログです。

今日は痛くならなければいいな~[ふらふら]不安。。。

2.JPG

スタートは快調です。
少し追い風ですが、温かいし天気もいいですね[グッド(上向き矢印)]
[晴れ]

あまり風のあたらない 下のロードを走って来ましたが、
ちょっとあの上まで上がってみたくなりました。

3.JPG

そして徒歩まで上がってきたら…

4.JPG

おーーー!!風が気持ちいい[るんるん] 景色が見える~~

後ろを振り返ると()、土手の上は一部が砂利だったみたいですね。

5.JPG

そして…南東は生い茂った木々が 気持ちよく揺れている[ぴかぴか(新しい)]

6.JPG

そして東側には 酪農家が牧草の作業をしている。
乾燥した草をひっくり返して、2番草に入る前の準備だろう。

7.JPG

そして北には、ゴールのロイズがある筈だが…まだ見えていない[バッド(下向き矢印)]
正面に見えるのは、当別の青山の入口の所の山です。

8.JPG

結構この辺から 大切な所が痛くなる(笑)

大丈夫かぁ~?と仲ちゃんが心配そう[右斜め上]
[右斜め上] ガンバ!!

9.JPG

ここから土手の上を走る。 お腹空いたな~。
坂を登って 汗かいて暑い[あせあせ(飛び散る汗)]息切れもする
[わーい(嬉しい顔)]

運動不足だな~。いつもバイクに座ってるだけだからなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

10.JPG

この辺でちょっと何か食べようか。

11.JPG

草原に腰掛けて、バッタ、トンボ、モンシロ蝶、アリと会話する。
背後では、ご年輩の男性達が、ラジコン飛行機を飛ばしている。

背後に見えている橋は、JRの札沼線(さっしょうせん)。
今は学園都市線と名前が変わってる。

12.jpg

休憩した時 お腹ぺこぺこでクロワッサンと、仲ちゃんの食料を
ペロッと食べたくせに…

ロイズに着いてからも、たくさん食べちゃった(笑)

13.JPG

そして更にソフトクリーム[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

口の中でパンが甘すぎて、ソフトの甘さが分からなかったよ(笑)

14.JPG

帰りは追い風、漕がないで帰れるかな~。

15.JPG

帰りは下に降りず、ずっと上を走り続けた。
まだ太陽が高い位置にあるので、ゆっくり休みながら行きます。

16.JPG

あんまり綺麗じゃない豊平川の水。
だけど大地がでかいよね~[かわいい]気持ちいいね~[かわいい]

17.JPG

ホント 休憩ばっかりの私。
そんなに疲れてないけど、あそこが擦れて痛くてさ~[もうやだ~(悲しい顔)]

あの煙突の所までもう少しだよ~。

18.JPG

煙突が近くなったよ。もうすぐゴールです。

19.JPG

20.JPG

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

やったー!!私だけゴールです!!

え?仲ちゃんは?

26.JPG

私が足を引っぱってしまったので、仲ちゃんは
「もう少し走ってくる!!」って言って、札幌新道の方に向かった。

車の中にMBをしまって、車を置いて275(にーななごー)をくぐった。

27.JPG

風で熱くなった身体を冷やしながら、仲ちゃんの帰りを待つ。

28.JPG

きた~~~ (*^◇^)/゚・:* 手を振ってます[手(パー)]

29.JPG

お~!まだまだ元気だね~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

30.JPG

にーななごー(275)をくぐって車に戻る仲ちゃん[るんるん]

31.JPG

いつもなら、「この後どうする?」っていう会話をしているのだが、
今日はその元気がない私(´∀`
;

P8235595.JPG

往復23kmを走りました。
体力不足と、筋力のなさを痛感した1日でした。
今日24時間テレビで走っているDAIGOを見習わなくっちゃ[たらーっ(汗)]


コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

10.朱鞠内湖(しゅまりない) [NV350 CARAVANでドライブ ]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/
---------------------------------------------
 

8月14日は、車でバイクを乗せたトレーラーを引っぱって
美深に向かう途中、こんな看板に出会った。

朱鞠内湖かぁ~。懐かしいな~。
バイクツーリングに憧れを抱いていた21歳の時、
スペーシーという50ccのスクーターで、
札幌から183km離れたここに、1人でツーリングに来たっけな~。

3.JPG

けど、湖には寄らず…、途中 峠越え手前の展望台でトイレtimeを
取った時に、その展望台から写した写真。

1.JPG

木がうっそうと生い茂り、湖はチョロっとしか見えない。

2.JPG

全体.JPG

ねえねえ?仲ちゃん?美深の帰り、寄ってみようか。

詳細.JPG

…って事で、美深~函岳~歌登の林道を走行した翌日、
札幌へ帰る途中に「朱鞠内湖」へ立ち寄りました。

とっても綺麗な雲。もう夏も終わりに近づいていますね~。

5.jpg

すっごく大きな湖で、全体を見渡す事ができません。
ここは、日本最低気温「-
41.2℃」を記録した地です。

4.JPG

湖面を眺めていると、魚がいっぱいいるようで、
大きい輪っこや 小さな輪っこが、水面に浮き上がってきます。

6.jpg

看板を見てみると…

へぇ~。わかさぎコイはいそうな感じはしますが、
ここにはイトーもいるんですね~。
じゃあ、さっき見た大きな輪っこは、イトーが作った
輪っこだったのかな~??

7.JPG

遠くの陸に、釣りをしている人影が見えますよ。
車も湖の近くにあるみたいですね↓ ↓ ↓

手前左に見える白い花は、ウドですよね?

9.JPG

徒歩で展望台まで上がって来ました。
景色はそんなに変わりません。

8.JPG

観光客を乗せた遊覧船が、ゆっくりこっちに向かってきて、
左のほうに消えて行きました。

10.JPG

お盆の時期の雲は、本当に綺麗で、夏の終わりを告げています。

11.JPG

この前テレビでやっていましたが、「入道雲」って
妖怪の名前なんですってね。

12.JPG

記念碑があったので、銅像の裏に刻まれた文章を
カメラに収めました。クリックして拡大してお読み下さい。

13.JPG

14.JPG

あ!この写真が一番細く写っていたので(笑)、これを掲載します[わーい(嬉しい顔)]

15.JPG

ここは、湛水面積が日本最大の人造湖なんですね。

21歳の時に来た時は、もっと茶褐色の土が一面に広がってる、
そんなイメージだったけど、今は整備もされていて、
近代的になっていました。
あの時の写真…あったかなぁ~??

16.JPG

展望台から見た、NV350です。
どこかでもう一泊して、明日帰る予定です。

17.JPG

ちなみに本日のディーゼル価格はリッター99円。燃費11.9km。



共通テーマ:旅行

9.張碓林道②回目 今日は「銀嶺荘」探検 [セローで林道]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/
-------------------------------------------------

2015.07.20(月曜・祝日)

今日もここまで来てしまった[るんるん]
この高台からは、張碓林道の入口と、札樽自動車道が見えます[目]

1.JPG

今日は、前回ジムニーでは無理と判断し途中で引き返した
そのもっと先を探検しに来たのでした[手(チョキ)]

2.JPG

そして、看板だけ見て素通りした「銀嶺荘」も行ってみたいと思いました。

3.JPG

4.JPG

山頂近くは生暖かく、霧が発生していて視界が悪いです[霧]

5.JPG

6.JPG

恒例の鉄塔まで来ました。
前回は鉄塔の終点T字を右折してしまい、朝里峠トンネルに
出てしまいましたが、今回は失敗しないで、絶対左折します

7.JPG

はーい!教訓通り、左折して来ましたよ~[exclamation][exclamation]

今日は水溜りも大きく、念願のドロドロが体験出来そうです[グッド(上向き矢印)]

8.JPG

おっと~~!こんなガレ場の下りがずっと続いています。
走りながら撮影したかったのですが、石が大きく
前輪が取られるので、ハンドルから手が離せません[たらーっ(汗)]

右足ブレーキで踏ん張りながら、一回止まって撮影です。
転んだら 痛って~ぞ~[台風]

9.JPG

先週来た時よりも、フキの葉やイタドリが伸びていて
顔やハンドルにビシビシ当たります[どんっ(衝撃)]草刈です。

10.jpg

11.JPG

なんてブスなんでしょう[がく~(落胆した顔)]顔がまんまるです[満月] ↓ ↓ ↓

12.JPG

草の道が終わり ちょっと開けた道になりました。

13.JPG

うんうん。記憶では…前回と同じ道を走っていますね。良かった~。

14.JPG

確かこの先に 「張碓1号」と書かれた看板がある筈です。

15.JPG

そしてその看板の向こうに、前回探検した右折が見えました。
あの先の白い橋を渡った先は、国際スキー場でしたね。

今日は直進です!

16.JPG

そこから8キロ程走った所に、銀嶺荘の看板が出て来ました。
今日はこの右の道も探検するのですが、先ずは
左に進み、銀嶺荘を見てきます。
金ヶ沢林道と書いています。

17.JPG

草の生えた道を、8キロ程山奥まで進むと、看板が出てきて

18.JPG

更に2キロ先には、通行止めの看板がありました。
うーーーん。バリケードを突破したいのは山々ですが、
ここは素直にUターンしましょう。

19.JPG

私はこの水溜りを徒歩で渡りましたが、仲ちゃんはバイクで
行ったので、またドロドロを戻るハメに[がく~(落胆した顔)](笑)

20.JPG

銀嶺荘まで行けなかった悔しさで、急にお腹が空いてきて…
ちょっと開けた所で休憩です。

21.JPG

アブだかブヨが、丸々太った身体で 私達を攻撃してきます[雷][どんっ(衝撃)]
いてっ[雷][雷]仲ちゃんが首をかじられました[どんっ(衝撃)]

22.JPG

私はペットボトルに、麦茶2本と、自分で煎れたコーヒー1本と、
ペプシネックス1本を入れて持参しました。

仲ちゃんは、ネックスと、グングングルトと缶コーヒー×2本
を持参していました。

昨日トップバリューで買ったお菓子。
2人とも甘いのが大好きです。

23.JPG

私のバイクも結構泥で汚れています[exclamation] えーどえーど~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

24.JPG

今日も暑いです[たらーっ(汗)]
けどさぁ~。セミが鳴いていないんだなぁ~[ドコモポイント]何でだ[exclamation&question]
熊が出たら怖いので、そそくさと出発です。

25.JPG

さっきの看板まで戻ったら、今度はY字の右の道を探検です。

17.JPG

草や葉が伸びていて、うつむき加減で走らないと、顔が痛いです(笑)

26.JPG

前回ジムニーで走った時、ラジオは流れていたけど、
携帯は圏外で、この辺りを走った時は、2人ともちょっと
不安になっていた場所まで来ました。

ここも道は悪く、ボッコボコ揺れて、Uターンが出来ない感じで…

27.JPG

そうそう!!この場所!!ここでUターンしたんだったっけね。

さ~~~て!!ここから先は未知の世界ですね~~。
ちょっと不安ですが、行ってみます。
今日はまだ太陽も真上にあるので[晴れ]、安心です
[揺れるハート]

28.JPG

ひえぇ~~[あせあせ(飛び散る汗)]ここ登るの~~???[右斜め上][右斜め上]
帰りは大丈夫かな~~???[あせあせ(飛び散る汗)]って思っていたのに、
意外とスルスル登れて、止まって撮影する余裕もあり、
坂道発進しながらも、難なくクリア[グッド(上向き矢印)]
[グッド(上向き矢印)]

29.JPG

そして川と平行に走り、ジメジメしたお化けが出そうな道を走り、
ずっとずっと走ると、笹薮の中に突入してしまったのだぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
[がく~(落胆した顔)]

もうバイクすらUターン出来ないくらい細い道になってる[がく~(落胆した顔)]
しかも笹が覆い茂り、前方見えず、足元しか見えないのだ。

30.JPG

こりゃーーー怖いわ。
道幅狭すぎて Uターン出来ないっしょ[ふらふら]
[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

バイク置いて歩くと…その先は…

31.JPG

え~~??水溜り~??

戻ろ~戻ろ~[ー(長音記号2)]
[たらーっ(汗)][ー(長音記号2)] もうこれ以上は進めないや[手(パー)][手(パー)]

仲ちゃん、行く気満々?だったが、私は内心ホッとした(笑)

32.jpg

…って事で、戻ってきた。
そしたら仲ちゃん「デニムの中が何だかチクチクするーー」って。

33.JPG

止まったついでだ、休憩して昼食にしよう!!

34.jpg

やんややんや。。。この先があんなになってるなんて、思わなかったね~。

それにしても暑いや~[あせあせ(飛び散る汗)]汗ベッショリだぁ~[バッド(下向き矢印)]

35.JPG

あ~ズボン下ろしたら気持ちい~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

36.JPG

パンを2個、おにぎりを2個食べて出発だよ!
ねえねえ?今度来る時は、椅子を持って来ようね。
立っての休憩は、やっぱ休まらないや。

37.jpg

さっき走って来た道をズンドコズンドコ戻ります。

38.JPG

さっき鉄塔の下で ドロドロ4駆が遊んでいた場所。
私達が通過した時は、この泥に2台が埋まってたな~。

40.JPG

3台目はクリアして、この丘の上の方にいた。
みんな連休を楽しんでいるのね~!

39.JPG

ちょっと開けた所まで来た。
さっき食べたのに、またお腹が空いてきた。

…てことで、またまた休憩。

41.JPG

もうここまでで、38キロ林道を走っている。
最後のパンを美味しく頂きます。

42.JPG

私はデザートに、0カロリーゼリーをいただく。
けど…やっぱり椅子が欲しいです(笑)

43.JPG

あ~[バッド(下向き矢印)]帰ってから洗うのしんどいなぁ。

44.JPG

張碓林道出口の「ぼんず山」さんは、今日いるのかな~?

45.JPG

あ…いない。じゃ、帰りますか。

46.JPG

さっき高台から見えた札樽自動車道の下をくぐり、
張碓ペリーゴール
の脇から脱出です。
http://happyhotel.jp/detail/detail_top.jsp?id=650110&Over18

ここから自宅までは28キロ。国道を帰ります。

今日は林道を50キロ制覇しました[かわいい][かわいい]

47.JPG

オフ車は、林道を走る分にはとっても楽しいのですが、
アスファルト道を走る時は、ストレスを感じます。
何故かって?
スピードが出ないので、赤信号で先頭に出ると、
後続車にあおられるから、先頭に出られません[あせあせ(飛び散る汗)]

だから今度、遠くの(道北)スーパー林道に行く時は、
バイクをトレーラーに乗せて現地まで引っぱります。

↓ ↓ ↓ こうやって。練習してみました。

P8095409.JPG

お盆は、美深(びふか)~函岳(はこだけ)の、
スーパー林道を走りに行きますよ~。



共通テーマ:バイク

8.逓信省の建物 (張碓林道) [セローで林道]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/
-------------------------------------------------

2015.07.20 張碓林道を走ってひと汗かいた後、
私はちょっと行きたい所があった。

林道を50㌔も走行した後だったので、体力的にも
かなりヘロヘロ状態だったけど、この前「ぼんず山」に
お邪魔した時 ぼんず山さんが…

P7205322.JPG

この先、ずーーーっと走っていったら、郵便局みたいな
変な建物があるよ!と教えてくれたので、一度は見てみたいと思い、
好奇心でそこを訪ねる事になった。

P7205323.JPG

ぼんず山さんの山小屋から5㌔程山奥に入った。

1.JPG

そしたら道が草に覆われて こんな感じになり、
最後にはイタドリ、フキ、竹笹で前方が見えなくなったところに
P7205303.JPG

佇んでいたのは…
お化け屋敷? 妖怪の屋敷? 気味悪いですね~。

2.JPG

ドラキュラが眠っている棺おけ?

3.jpg

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

こんな感じです。

fecebookのお友達のFさんが調べて教えてくれました。

---------------------------------------------------

Fさん;不思議な建物ですね~。これは何んですか? 森の郵便局??

りか;この道は、旧国道5号線ですって。
昔の人は。この張碓(はりうす)から小樽に行く為に、
徒歩でこの峠を越えたそうです。
今はこの先行き止まりなんだそうです。


Fさん;「張碓」って、地図を見たら、国道5号が高速道の
橋下を大きくS字カーブで登って行く所なんですね。
先日ここを通りましたよ~。
昔はこの峠を越えるのは大変だったのでしょうね。


Fさん;またまた調べてみましたよ。
ここは郵便局ではなくて、電話線の中継所みたいなもので、
信号レベルの減衰を補う「装荷コイル」を収納する建物だったようです。
「〒」のマークは、郵便も電気通信も逓信省だったからですね。

りか;Fさん!さすがです!
この小屋…とっても小さいの。
それに郵便局って聞いて行ったので、
それにしても奥行きがないし、
人間が座れるような場所もないのにな~と思っていました。


Fさん;森の中のこんな物を見つけるなんて、
探検隊は楽しいですね~。
ちなみに「装荷ケーブル方式」は昭和10年くらいまで使われていて、
その後は現代と同じ松前重義氏が発明した
「無装荷ケーブル方式」になったので、
装荷コイルは不要になりました。
なんで知ってるかといえば、◎◎大出身だからなんです。
お暇なときに「松前重義」とか「無装荷ケーブル」で検索してみてください。(^.^)

Fさん!色々…色々調べて下さり、ありがとうございました。

〒2.jpg

〒.jpg



共通テーマ:バイク

7.レッドバロン~支笏湖~大滝~中山峠~さっぽろ湖 [支笏湖方面ツーリング]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/
-------------------------------------------------

2015.06.21(日)
このバイク(SUZUKI スカイウェーブ650)を下取りする為、
レッドバロンに行きました。
タンデムツーリングでもパワーがあり、長距離ツーリングには
燃費も翌、とても良いバイクでした。

色々…色々査定していただき、良い査定結果を頂きました。
ありがとうございました。

1.JPG

レッドバロン・ミュンヘン大橋店を出たのは、もう午後でした。
今から支笏湖方面に向かいます。

前々から仲ちゃんが目を付けていた「やぐら」が
道道の途中にあります。そこで昼食にします。

2.JPG

川の曲がれる音が聞こえ、静かで気持ちのいい場所です。

3.JPG

フライパンで汁をティッシュで吸い取りながら、ホルモンを焼くと、
炭火で焼いた時と変わらなく美味しく、ほっこり焼けます。
ご飯も炊き上がり、スープも用意しました。

いっただっきま~~す[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] と食べ始めたら…

遠くから消防車のサイレンが聞こえます。

誰かこの先で事故ったかな?
バイクじゃなければいいけど…。

と話していると…。

4.JPG

消防車が、こっちに曲がって入ってきた。
え? 山の事故? 水難事故?

5.JPG

姿は見えませんが、あの山の向こうにヘリコプターが飛んでいます。

え?? 登山客の事故か?? [がく~(落胆した顔)]
[バッド(下向き矢印)]

6.JPG

そしたらもう一台。今度はレスキュー隊???[がく~(落胆した顔)]

7.JPG

おいおい[あせあせ(飛び散る汗)]今度は救急車だよ~~[たらーっ(汗)][台風]

8.JPG

2人っきりで、楽しく静かな昼食だったのに、
辺りは無線の音やら何やらで、何だかあずましく食べていられなくなった。

9.JPG

あんらぁ~~~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] この騒ぎは何だべかぁ~~[exclamation&question][どんっ(衝撃)][exclamation&question]

10.JPG

またまたレスキュー到着。

11.JPG

翌日警察のHPを検索したら…(ここは恵庭市になるらしい)

山間部で釣りをしていた夫婦の夫が、川に流され
捜索していたとか…。

12.JPG

だけど、救出されたとか、助かったとかのニュースは…

13.JPG

全く報道されていない。[TV]

せっかく静かな場所だったのに、落ち着けなかったな~[あせあせ(飛び散る汗)]
でもまあ…お腹も満たされたし、出発しますか!!

14.JPG

昨年9月の大雨で被害にあった河川。

15.JPG

ここも。。。

16.JPG

そして、前を走っていた ツーリストに追いついて…ポロピナイの湖畔
[トイレ]に立ち寄り出発[ダッシュ(走り出すさま)]

17.JPG

遠くに見えるのは↓ ↓ ↓ 風不死岳樽前山
帽子のように見えるのは、溶岩円頂丘

18.JPG

湖畔をぐるっと周って、R276苔の洞門前を通過。
苔の洞門は、
とっても素晴らしい洞門で、
観光客で溢れ返っていましたが、
記念にと、苔を剥がして持って帰る人や
苔に自分の名前を刻む人が絶えず、
苔が生息出来ない環境になり、
止む無く洞門を閉鎖する事になりました。


19.JPG

美笛峠~フォーレスト276でトイレタイム。
ここは、100円のなめこ汁が人気ですが、パス(笑)
ザンギを買って2人でつまみます。

20.JPG

羊蹄山に向かって走ります。
あれれ?? どっちが羊蹄山
(1698.0m)でしょうね(笑)
正解は、向こうに見える山ですね。
手前は尻別岳
(1107.3m)です

R276の喜茂別~R230の中山峠に向かいます。

21.JPG

中山峠に入りました。
ここの峠には、有名なあげいもが売っています。
子供の頃から変わらぬ味です。


22.JPG

新メニューの 峠のあんドーナツと、中山チキンを買って、
デザートはソフトクリームです。
母と息子に、お土産を買いました。
どれも おいしぃ~~[グッド(上向き矢印)]
[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 食べてばっかです(笑)

23.JPG

中山峠から定山渓を抜け、本当は石山から帰るのが普通なのですが、
私達はあえて遠回り。

景色が綺麗で走りやすい、道道1号を抜けて行きます。
さっぽろ湖です。

24.JPG

25.JPG

冬になると、スノーシューで歩いている山道は
小樽内川林道というのですね。 初めて名前を知りました。
今度セローで走りに来なくちゃ。

26.JPG

そして、札幌国際スキー場を通過。
朝里大橋をぐるぐる下りていきます。

27.JPG

オタルナイ湖の朝里ダムです。

28.JPG

29.JPG

今日のツーリングは、スカイウエーブを売却する前に、
満タンになってたガソリンを 消費させるのが目的だったのでした。

このバイクは仲ちゃんが、私とタンデムする為に購入しました。
最初のツーリングは、大雨で寒かった青森から始まり、
羅臼~知床。中標津~鹿追。中札内~帯広。
トムラウシ温泉。洞爺湖。さっぽろ湖の紅葉。

増毛~留萌~羽幌。
瀬棚の太田神社…3年間で色々走ったな~。

スカブありがとう。お疲れ様でした。

30.JPG                     柳月でケーキとコーヒーをいただいて帰ります。
今日一日、食べてばっかりのツーリングでした[わーい(嬉しい顔)]



共通テーマ:バイク

6.裏パノラマライン [CB750&ZRX1100でツーリング]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/ 
-------------------------- 

2015.6.14(日)
今季初のツーリングは、CB750とZRX1100で、
裏パノラマライン ツーリングとなりました。

R337~張碓~朝里~毛無峠~赤井川道の駅~
R393(赤井川国道)~倶知安の手前で~雪だるま街道を右折~

1.JPG

そしたらこんな素敵な景色に出会える。
こちらから写したら普通に畑が見えるだけですが、

2.JPG

逆から写したらジャジャーーン[カメラ] ビューポイントである~[かわいい]

3.JPG

今日は6月14日。厚着をしているが、結構寒い。
大変大食いの私は、最近3キロ程太っちゃって ポッチャリ[がく~(落胆した顔)]ブス

4.JPG

本当は羊蹄山をバックに2人で撮影したいのですが、
(小さい三脚はありますが)、置く場所がない[ふらふら]
後ろのコンクリート(用水路)の上に置くしかないので、
残念な景色になる。

しかもこの用水路は畑用の水が、ゴーゴー流れていて
カメラを落としたら さよ~なら~だ
╭(°A°`)╮

セルフタイマー1回目。。。  失敗[たらーっ(汗)]

5.JPG

セルフタイマー2回目。。。 風が強く…
カメラから手が離せなくて、仲ちゃん一人撮影[ドコモポイント] 失敗
[ちっ(怒った顔)]

6.jpg

は~い!次は何とか撮れました。
だ・だ・だけど…羊蹄山のショットが欲しかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

7.jpg

ここからR5(R276重複)に出て→ワイスから道道604を左折し、
裏パノラマラインに入ります。 終点はドライバーが立ち寄る
いつもの駐車場。ここで昼食を摂ることにしました。

8.JPG

ちっちゃい椅子とテーブル+ちっちゃいコンロに火を点けたら
野外食卓の出来上がり[かわいい]
テフロン加工のフライパンさえあれば、何でも調理出来ます。                                                                                         

9.jpg[レストラン]

焼肉をするだけのツーリングですが、広大な景色を見ながら、
感じた事を会話しながら走るのって楽しい[グッド(上向き矢印)]

満腹になったあとは岩内まで出て、R276(尻別国道)~
R5(羊蹄国道)を走り、道道1022(銀山)を赤井川に向かうのだ。

10.JPG

北海道の山間部は、6月というと、まだ残雪があり、ちょっと寒いです。

今日私が着た服は、↓ ↓ ↓ 
下着の上に冬用のハイネック→ウルトラライトダウン→
風を通さないインナー→メッシュのシンプソン→冬の靴下。
そして皮のパンツ→寒い時用に持っていた 毛糸の脚絆を
首に巻いて帰ってきました。

6月中旬に北海道をツーリングされる方は、どうぞ参考になさって下さい。

11.JPG



共通テーマ:バイク

5.張碓(はりうす)林道2 [セローで林道]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/ 

前回ジムニーで走った林道が気になった。
続きを走りたくなった。

Google earthで、自分なりの地図を作ってみた。

地図.jpg

2015年7月11日(土)
今回はセローで侵入してみる事にした。

ここが「張碓(はりうす)」の入口。
正面に見える山を越えて、国際スキー場付近まで出られたらいいな~。

1.JPG

ロードバイクの時には、運転しながら片手で撮影出来るが、
今日は砂利や土で道が悪く、滑ったらたちまち谷底に落ちるので、
撮影ポイントで仲ちゃんを止めて、撮影をしながら進む。

2.JPG

入山してから4キロ程走った所で 行き止まりになった。

え??どこで間違えたんだろう。
それにしても気温がグングン上昇して、めっちゃ暑い。
ここで休憩して元来た道に戻ろう。

3.JPG

朝、ペットボトルに作ってきた麦茶と、温かいコーヒーと、
水で溶くザクロジュース。  とにかく暑くてぐいぐい飲んだ。

4.JPG

右腕は昨年4月に「テニス肘」と診断され、あれから随分良くなったが、
1年3ヶ月経った今でも痛みは消えず常に痛い。
だけど毎週末は結構ハードに遊んでいます[わーい(嬉しい顔)]

5.JPG

仲ちゃんも元気です[手(チョキ)] セミも元気に鳴いています[ドコモポイント]

6.jpg

この後も、鉄塔(送電線)の下を走ったり、

砂利3.jpg

深砂利、浮き砂利を走ったり、オレンジ色の岩石が散らばる
急な坂道を下ったり、川渡りをしたりした。

7.JPG

右か?左か?と前回走った道を思い出しながら、
8キロ程走ってきたが、

砂利2.jpg

あれれ~??何処でどう間違えたか、こんな所に出たよ(笑)

8.JPG

ゲートを徒歩で越えて、「どこなんだろう…」と歩いて行くと、
トンネルが見えた。 
朝里トンネル? 道道1号線だ[がく~(落胆した顔)]

9.JPG

地図で言うと…ここ。

朝里トンネル上空.jpg

ゲートの外から写すと…ここです。

トンネル付近.jpg

えらいこっちゃーー[あせあせ(飛び散る汗)]
間違えたと思われる道に戻り、またひたすら林道を彷徨う。

10.JPG

おっと!!またまた知らない道に出たよ(笑)
ま!いいか。 汗だくだし、またまたここで水分補給です。

だけど林道[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
スリルあり[かわいい]  恐怖あり[かわいい]  遭難感ありで楽しいよ~~[るんるん][るんるん]

11.JPG

これだけ汗かいたんだから、今日はきっと体重減ってるよね[手(チョキ)]

12.JPG

13.JPG

さて、水分補給したし、汗もひいたから出発しますか。

14.JPG

そんでまた、太陽の方向を見ながら 適当に走っていると…
旧道らしきアスファルト道に出た。

アスファルト道を右折したら、道は陥没していて、草ボーボーで
行き止まりになっていた。

そしてUターンして、今度は左折の道を走ったら ここに出た。
ゲートの脇から表に出て、ここで撮影。

15.JPG

小樽内川奥林道という看板がある。
へぇ~~[exclamation][exclamation]ここは小樽内川奥林道っていうんだ[ひらめき]

16.JPG

今走って来た林道を、林道で張碓まで戻ろうかと思ったが、
もう日が暮れ始めていた。
予備でガソリンも持参していたが、道道を帰ることにした。

仲ちゃん「りかはもっと走れないかと思っていたら、
ちゃんと走れていてビックリしたよ[グッド(上向き矢印)]」と言われ、私有頂天[右斜め上][右斜め上]

17.JPG

-------------------------------------------------------------------------------------

地図で確認したら、国際スキー場のもう少し定山渓寄りの出口だった。
①が、朝里トンネル付近の出口。
そこからまた林道に戻って、今度は②に出てきていた。

林道って、方向感覚が分からなくなる。
今日 仲ちゃんは、GPSを持って来てないから、
次回持って来たら、「自分たちの地図を作ろうね」って事になった。

春香山小屋.jpg

-----------------------------------------------------------------------------

帰りは自宅近くの「味の時計台」で、
仲ちゃんは ホルモン味噌ラーメンを食べ、

P7115181.JPG

私は 鶏肉塩ラーメンを食べた。
私は普通の輪切りのネギが好きで、しらがネギは苦手[ふらふら]

P7115182.JPG

家に帰って体重計に乗ったら、出発の朝より…
800gも体重が増えていた[がく~(落胆した顔)] ガーン╭(°A°`)╮

ジムニーで林道を走ったブログは こちら ↓ ↓ ↓
http://koborezakura2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-04

最後まで読んで下さりありがとうございます[かわいい]



共通テーマ:バイク

4.ニセコ / 小湯沼探検 [ニセコ・秘湯]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/
-------------------------------------------------

2015年7月12日(日)
札幌も
やっと夏らしくなった昨日、今は観光客も来ない
忘れ去られた秘湯
「小湯沼」へ行ってきました。

毛無峠~赤井川~倶知安(くっちゃん)から、
ニセコパノラマラインを走り、「雪秩父温泉(現在閉館中、
9月末再開します)」の隣の大湯沼の駐車場を目指します。

1.JPG

昨年10月に私は一度、仲ちゃんと小湯沼に行っています。
その時の日記です。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-06

その事を 冒険心旺盛の直子さん(仮名)にお話ししましたら、
「お邪魔じゃなければ 私もその秘湯に行きたいです!」と
おっしゃったので、「よし!じゃあ来年、山の雪が融けた頃
ご一緒しましょう!」
と約束していたのでした。

昨年10月から 9ヶ月越しの約束が、実現します。

しかも直子さんとは「現地集合。現地解散です」(笑)

2.JPG

熊出没の看板は、いつも怖いです[ふらふら]
だけど今のところ、熊に遭遇した事は一度もありません。
もし熊に会ったら、間違いなく私はこの世にいないでしょう[モバQ]

-----------------------------------------------------------------------

直子さんと合流後、大湯沼から4分程の所まで
車を移動せます。そこに車を置いて出発です。
リュックには、体に付いた沼の泥を流すための水
1ℓと、飲料水、三脚など、重たいのがたっくさん入っています。

------------------------------------------------------------------------

「かろうじて路」だと分かる所を30分程歩きます。

昨年来た時は、どなたかが笹を刈っていてくれたので
多少は歩きやすかったのですが、今年は笹が生い茂り、
最後までずっと~ 腰を屈めたまま歩きました。

3.JPG

この倒れた看板を見つけたら、あともう一息です。
暑くて、風がなくて、空気が薄く感じ、玉汗が流れます。

4.JPG

30分後…

着いた~~[exclamation][exclamation]貸切りです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

5.JPG

ここを下りたらゴールです。

6.JPG

背中に沼の熱さを感じます。

8.jpg

暑くて早く服を脱ぎたいです。

9.JPG

服を脱いで水着になったらドッブーーーン[あせあせ(飛び散る汗)]

25.JPG

あっつーー[どんっ(衝撃)] しかも [カメラ]セルフタイマーで飛び込んだから、
急に深くなっていて[あせあせ(飛び散る汗)]熱いし、足は泥で埋まるし焦った~[がく~(落胆した顔)] 

21.JPG

直子さんと着替えているうちに、仲ちゃんの姿が見えなくなった。
確か…この川を歩いて行ったな~。

7.jpg

…で私達も仲ちゃんの消えた方に行ってみる。

白い泥の下が細かい石になっていて 痛くて歩き辛い。
ビーチサンダルを履いたら、泥の中に埋まって脱げる。

 10.JPG

「仲ちゃ~ん」 まさか熊にやられたんじゃないよね[がく~(落胆した顔)]

11.JPG

あ!いたいた![わーい(嬉しい顔)]

「こっち~!ちょうどいい温度だよ[exclamation][exclamation]
と、ノー天気な仲ちゃん(笑)

12.JPG

足の裏の石が痛くて、早く歩けないよぉ~[ふらふら]

13.JPG

直子さん大丈夫~~??と振り返る[ー(長音記号2)]

14.jpg

やっと仲ちゃんに追いついた2人。
あ~!気持ちいいや~。沼は熱かったよ。やけどしてビリビリだ。

15.jpg

…と話していたら、また仲ちゃんは下流の方に行っちゃった。

16.jpg

実は↑ ↑ ↑この泥の溜まってる水の中に、5mm程のミミズが
溺れているのが見えた。
「直子さん、このミミズ助けてあげようか」と言って、
水の表面を見たら、1匹どころじゃなく無数の真っ赤なミミズが
苦しそうにもがいている。
もしかして。。。これって。。。
ボウフラ??
ぎゃーーーーー[どんっ(衝撃)]
[ドコモポイント][爆弾][バッド(下向き矢印)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ダッシュ(走り出すさま)][たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][どんっ(衝撃)]

慌てて水から上がったら、直子さんの白いTシャツが
真っ赤なボウフラだらけになってた$#
жё§[台風]

もう一度ぎゃーーーーー[どんっ(衝撃)][ドコモポイント][爆弾][バッド(下向き矢印)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ダッシュ(走り出すさま)][たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][どんっ(衝撃)](笑) 

17.JPG

ボウフラは暖かいお湯の中でも生きられるんだね。
凄い生命力だ。蚊をなめちゃいけないね。

--------------------------------------------------------------------

ゆっくり温まったし、遊べたね[グッド(上向き矢印)]楽しかった~[グッド(上向き矢印)]

18.JPG

小湯沼に戻りましょう。3人とも真っ白です。

19.JPG

沼に戻ったら直子さん…沼に挑戦です(笑)
「うわぁ~結構熱いですね~[かわいい]

20.JPG

私は今度はぬるいと思われる場所に。
けど結構熱かった(笑)

22.JPG

仲ちゃんはどお?

23.JPG

あのぉ~。深すぎて足がつきません(笑)

熱いのが背中に迫ってるよ。

24.JPG

ザァザァァーーーー

25.JPG

体の泥を持ってきた水で流します。
流してる間、蚊やアブに襲われます。

----------------------------------------------------------------------

行きも帰りも私が先頭[もうやだ~(悲しい顔)]
くもの巣を顔面に かかりながら進みます。
ガーン…くものエサの昆虫まで髪の毛に付けてきた[がく~(落胆した顔)]

26.JPG

まだまだ こんな路を歩きますよ~[手(グー)]笹で腕が切れるんだよ。

27.JPG

--------------------------------------------------------------------------------------------

お疲れ様でした~[グッド(上向き矢印)]楽しかったですね[かわいい]
直子さんとは 森の出口で別れます。

28.JPG

私達はお昼ご飯もまだだったので、お湯を沸かしてラーメンです。

29.JPG

今日も楽しい冒険が出来ました。
昨日は未舗装路をバイクで32キロ走り、今日は小湯沼。
体力ありありの2人です。

30.JPG

http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-06 
  ↑ ↑ ↑ 昨年行った小湯沼のブログです。



共通テーマ:旅行

3.層雲峡 ホテル大雪 [温泉へGo!]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/
 

層雲峡の紅葉谷散策路で汗をかいた後は、
14.jpg
http://koborezakura2.blog.so-net.ne.jp/2015-06-30   
↑ ↑ ↑ 紅葉谷のブログ

---------------------------

ホテル大雪の日帰り温泉に行きました。

101.JPG

ロビーに入ると、大きなヒグマが出迎えてくれました。

101-1.JPG

このホテルの中には、3つのお風呂があります。
先ず向かったのは「西館(真ん中)の大雪の湯」です。

102.JPG

脱衣所からお風呂に入る入口でパチリ[カメラ](旭川の方に向かって)

103.JPG

104.JPG

真下の緑地

105.JPG

右(層雲峡側)を撮ったら、お隣の「朝陽亭」が撮れました[カメラ]

106.JPG

30分後、廊下で待ち合わせをして、次は「大雪山荘の天華の湯」へ[いい気分(温泉)]

107.JPG

こじんまりとした、内湯と露天の2つしかないお風呂です。
外は強風で、お湯が波立って顔にかかったり、
葉っぱが飛んできたりします。

108.JPG

日当たりの良いこのお風呂は、熱めのお湯でしたが、
露天風呂は強風で温まらずぬるかったです。

最後はこの渡り廊下を、ずっと奥に進んだ所にある…

109.JPG

ここです。

110.JPG

アイヌの織物が飾られていました。

111.JPG

お風呂のこの雰囲気、綺麗に整頓されていて好きです。

112.JPG

中に入ると、天井が高く、寝湯、高温湯、ジャグジーもあって、
雰囲気もローマ風でとっても素敵でした。

113.JPG

この奥が高温湯。
少しの間 貸切りになったので、男湯にいる仲ちゃんと
話しながら入っていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

114.JPG

1日で こんなに沢山のお風呂に入る事が出来て癒されたし、
紅葉谷をハイキングも出来て、めっちゃ楽しかったです。

115.JPG

今日は5月24日ですから、黒岳にはまだ雪があります。

116.JPG

層雲峡の柱状節理は立派ですね~。

117.JPG

この山肌は圧巻です。奇岩大好きです。

118.JPG

5月末、旭川近辺では、ちょうど田植えが終わったところですね。

119.JPG

途中「とうまの道の駅」で夕飯です。
結構寒くて、仲ちゃんは膝に毛布をかけています。

120.jpg

食べ終わって、片付けをしている時に発見[目]
この方、家に着いて「靴がない!」って困っているでしょうね(笑)[わーい(嬉しい顔)]

121.JPG

大きな太陽が 目の前に沈んでいきます。

122.JPG

ここは深川周辺です。

123.JPG

北海道の5月は、滝川を切欠に各地で、菜の花が満開になります。
この黄色く見えるのは、菜の花畑。
けど夕刻でシャッタースピードが遅く、写真がボケボケです。

124.JPG

ホテル大雪はいい温泉でした。
是非みなさんも 足を運んでみて下さい。

101-1.JPG



共通テーマ:旅行

2.張碓(はりうす)林道 [ジムニーで林道]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/

2015.06.28
今日は「小樽方面にでも行こうか?」なんて感じで、
ジムニーに乗り込んだ2人。
                行き先は決まっていない。

銭函を越えて張碓(はりうす)に差し掛かった時、
「ぼんずやま」さんの基地を思い出し、ちょっと寄り道。

ぼんずやまさんは、この山をトライアルコースに開拓し、
お友達とバイクで遊んでいる人です。
私も2回走った事があります。

ぼんずやまさんは、私のお店「サラ[手(チョキ)]」のお客様でもあるのです。
1.jpg

小雨が降ってきました。
ぼんずやまさんのコレクションを見せてもらいます。
仲ちゃんも感動する程の、クラシカルなバイクが並んでいます。

2.JPG

ぼんずやまを走った時のブログはこちら ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2011-07-28

http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2011-05-09

ぼんずやま通信はこちら ↓ ↓ ↓
http://bonzuyama-2.seesaa.net/

3.JPG

よく集めましたね~。

4.JPG

5.JPG

色々お話ししているうちに、裏山の話しになって、
ぼんずやまさんと一緒にいた方が、この山に詳しく、
その方に、大体の道を聞いて、私達もその道を走る事に決定!

2人に別れを告げると、ジムニーに乗り込み、林道へ。

スタートしていきなり迷う。
「真っ直ぐ?左?」
「いや。真っ直ぐ行けって言ってたな!」
「ん…?なら…こっちか?」

6.JPG

…って、ずっと走っていたら、札樽(さっそん)自動車道と、
海が見える高台まで来た。

「あ~~~[わーい(嬉しい顔)]こっちの道で正解だったんだね~」
[かわいい]

7.jpg

拡大

8.JPG

道は工業用道路で、この先にも続いているのですが、
地盤が濡れているし、道が右に傾いていて、右は谷だし、
マッドタイヤ履いてないし…普通のタイヤだし[もうやだ~(悲しい顔)]

9.JPG

安全を選んで、Uターンして、さっきの道に戻って直進しよう。

10.jpg

戻って正解だったね。
泥にタイヤ取られて、滑落するかも知れないもんね。
マッドタイヤ履いてたら、絶対さっきの泥道行ってたよね(笑)

11.JPG

そのままずっとずっと山の奥に進んでいくと、
標高が高くなり、雲の中に突入した。

ずっとずっとまだまだ進むと、さっき教えてもらった、
「鉄塔の下に出るから、その下を鉄塔沿いにずっと真っ直ぐだ!」
と言われた鉄塔が現れた。

12.JPG

昨夜の雨と、今朝からの霧雨とで地面が濡れている。
ギャー。もう車がドロドロだね。

13.JPG

う~~ん。。。なかなか峠を越せそうな道が見つからないね。

14.JPG

T字にぶち当たり右折するが、本当にこっちで良かったのかと
不安になったりしたが、ドライバーの仲ちゃんには悪いので、
その気持ちは表に出さなかったが…バレバレだった(笑)

15.JPG

うわぁ~。この木にギギギーーーってやられたら、天井傷つくね。
けど進みたいなぁ~…。 私が木を手で持ち上げて通過。

16.JPG

だけど今日は、林道を予定していなかったので、私はこの靴(笑)[ふらふら]
5-1.jpg

フキの葉っぱで、両側の車体を擦りながら、進んでいくと…17.JPG

看板が見えてちょっと安心した。
だけどこれは道標ではなく、ただの看板だった[がく~(落胆した顔)]

18.JPG

あら~~。私の地図には載っていない「金ヶ沢林道」という
標識が出て来ましたね~。
このまま進むときっと、朝里峠の国際スキー場の方に
出られるんでないかい?

19.JPG

道はずっと上り坂で、ゴットゴトで、バンバン跳ねるし、
携帯は圏外で、カーナビは道なき道が表示されてるし[わーい(嬉しい顔)]
悪路は楽しいんだけど、不安もよぎって…
ただ、FMラジオがかかっていて…ちょっとそれに助けられたわ~[カラオケ]
[ゲーム]

20.JPG

あっちゃーー[バッド(下向き矢印)]道が狭くなり、Uターンも出来ないくらいに細い道に入り、
もうバックでしか戻られない感じになってきた。

戻るか!!(笑) …て事で、
ちょっとだけ広い感じの所まで行って、何度も切り返してUターン。
これまたタイヤが、フキの葉っぱでツルッツルで、タイヤから青い煙が出る。
あ~~谷に落ちちゃうっていう恐怖がまた快感で[わーい(嬉しい顔)]

戻るのは、だいぶ残念な感じだったけど、このまま進んでゴールを
見つけられなかったら、ガス欠になるし。
ガス欠になったら、来た道を徒歩で帰る勇気もないし、寒いし、
熊が出そうで怖いし… 
╭(°A°`)╮

21.JPG

名残惜しいけど、早めの決断!
今日は引き返すけど、次回はバイクで
この先を探検しに来ようって事になりました[手(チョキ)]

22.JPG

無事に家に着いて、早速洗車。歩道が泥で真っ白になりました。

そしてフキの葉っぱで付いた傷[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ…ダートを走る為に買った車なんだけど、
擦っても落ちない傷が付いて、ちょっと残念なかんじ[バッド(下向き矢印)]

23.JPG

仲ちゃんの秘密基地です。

24.JPG

-----------------------------

帰宅してから分かったんだけど、この道は、明治38年開削。
旧札樽(さっそん)国道軍用道路なんだって!(◎_◎;)

無題.jpg

-----------------------------

それから今日…7月3日(金)。
待ちに待ったセローが納車されました。

P1000092.JPG

これで心置きなく、林道を走れます。
泥っどろになって走りたいです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん]



共通テーマ:バイク

1.層雲峡 紅葉谷散策路 [層雲峡]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/

日頃お世話になってるお客様から、
ホテル大雪の日帰り入浴券を頂きました。 

層雲峡は札幌から4時間~5時間くらいかかるので、
土曜日の夜、仕事を終えてから出発しました。

当麻(とうま)の道の駅で朝を向かえ、層雲峡に向かいます。
1.JPG

すんごい強風で、滝が下から上に逆流しています。
…と言ったら嘘になりますが、そんな感じに見えます。

2.JPG

前回は、層雲峡の廃道を歩いたので、↓ ↓ ↓クリックしてちょ!
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05

今日は別の散策路を歩きます。

ここです。
行き方は、ホテル大雪」と「朝陽亭」の間を行き止まりまで
走ったら、車を停め、そこから散策スタートになります。

紅葉滝まで45分か~。
ちょうどいい感じですね。
3-1.JPG

3-2.JPG

半分まで来ました。
今日は5月24日ですが、まだ残雪があり寒いです。
3-3.JPG

大きな岩が落ちて着ています。
こんなのが転がってきたら、即死ですね~。
5.JPG

↓ ↓ ↓ 大きさの比較写真です。

6.JPG

水が青くて綺麗です。

7.JPG

少しずつ登っていて…

8.JPG

だいぶ高い所まできました。

24.JPG

もう少し。

9.JPG

これって、雪融け水ですよね。
結構水量が多いです。

10.JPG

11.JPG

私は奇岩が大好きで、

12.JPG

こんなのを見ると、ワクワクします。

12-1.JPG

残雪ですね。

13.JPG

仲ちゃん、あともう一息ですよ~!ガンバ~!

14.jpg

着いた~~

15.JPG

気温が低かったので、うっすらと汗をかいたくらいです。
現地には、外国人のカップルがいました。

16.JPG

写真を撮りやんこしました。英語が通じて安心。
私は寒くて、上に5枚、スカートの下には
スリムなパンツも履いています。 結構寒い。

17.jpg

こちらの外国人は、台湾からの観光客でした。

18.JPG

下山しますよ~。

柱状節理(ちゅうじょうせつり)↓ ↓ ↓
いつ見てもカッコいいです。

19.JPG

20.JPG

この岩もいつかはポキっと折れて、落ちてくるのよね~。

21.JPG

大きな岩の上に種が落ち、芽を出し、根付いた木です。
ここまで何年の歳月だったのでしょうか。

22.JPG

これは、鬼ぜんまい?でしょうか。
毛がもじゃもじゃ。見た目にも食べられなさそうですね。
23.JPG

こちらがこごみ?いつも食べている山菜とは違う気がします。

25.JPG

マイナスイオンを沢山あびて、心地よい疲れになりました。
これから温泉(ホテル大雪)に向かいま~す。

http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-10-05
↑ ↑ ↑ このブログ読んでみて下さいね。探検した気分になりますよ。

このURLは「あさねぼう1」のブログです。
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/



共通テーマ:旅行
- | 次の30件