So-net無料ブログ作成
パジェロミニでドライブ ブログトップ

34.スープカレー チュッタ と ホワイトアウト [パジェロミニでドライブ]

冬に閉ざされた 真っ白な北海道。
雪の白さが目に眩しく感じます。

1.JPG

今日は仲ちゃんと、野幌のカレースープ屋のチュッタに行きます。
最近お気に入りのこの道路。
20キロくらい直線が続きます。

2.JPG

綺麗でしょ~。
道路に積もった雪がシバレて固まって、圧雪アイスバーンになっています。
このシバレた時期にしか見られない、真っ白な道路です。

3.JPG

4.JPG

5.JPG

ここから南幌温泉の裏に出て、野幌の街中を走りチュッタに到着です。

6.JPG

アジアンティックな店内です。
装飾品と色彩に癒されます。
私達は窓に面したカウンターに通されました。

7.JPG

このカウンターは、お一人様が座るみたいです。

8.JPG

装飾品。カラフルな布で作られた動物。
可愛いですね。

9.JPG

こんなのを観ると、海外旅行がしたくなります。

10.JPG

11.JPG

来ました。
私は「辛さ0」。仲ちゃんは「辛さ5(100円増し)」です。

12.JPG

ご飯はMもLも料金が変わらないのでLにしました。
スプーンにライスをもって、スープに沈め浸して食べます。

今日は寒の入りで、外気温はマイナス(氷点下)6℃でした。
雪の上を歩くと「キュッキュ」と雪のきしむ音がします。

また綺麗な景色を見ながら帰ります。

13.JPG

川が氷って、その上にパウダースノーが降り積もって真っ白な川です。

14.JPG

眩しい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

15.JPG

16.JPG

風が強いので、道路脇の雪が風で飛んで、砂漠みたいになっていますよ。
厳しい冬ですが、綺麗です。
しかし外灯がないので、夜は路肩が分からないので怖いと思います。

17.JPG

18.JPG

向こうには雪雲が見えて、降っているみたいですね。

19.JPG

20.JPG

向こうは晴れているのですが、北海道の雪道は1秒で豹変します。

21.JPG

22.JPG

パウダースノーが強風で舞い上がり…、

23.JPG

一瞬にして、道路が見えなくなります。

24.JPG

これがホワイトアウト

25.JPG

26.JPG

バッサーーーーと雪の中に突っ込んでいきます。

27.JPG

こんなになったら、肉眼では前方の車も見えづらく、
前に車が止まっていたら、ガッシャーーーン衝突ですね。

28.JPG

ここは強風で舞い上がった雪の中。吹雪き(ふぶき)ではありません。
周りは晴れていますので、西の方には太陽が見えます。
不思議でしょ~(笑)

29.JPG

岩見沢の市街地まで帰ってきました。

30.JPG

31.JPG

北海道は雪に強く、雪が積もっても交通マヒがおこりません。
柔軟性があり、季節ごとに順応していますので、パニックになりません。
皆さん運転もお上手です。

32.JPG

市内のゴミステーションの分別棚です。
皆さんルールを守っています。

33.JPG

34.JPG

旧国道に出たら、路面は一気にアイスバーンに変わります。

あ~あ~~ 追突事故みたいですね。

35.JPG

きっと対向車線にはみ出して、正面衝突でしょう。

北海道の高速道路も、毎日事故で、通行止情報はひっきりなしです。

36.JPG

先日エグザイルのまきだいさんが乗る車が追突され、
まきだいさんが大怪我をしましたよね。
あれは、ドライバーがコンビニの駐車場から右折して道路に
出る時に、右から来た車に追突されたみたいですが、
その時も函館は、ホワイトアウト状態だったそうです。

北海道の冬道ドライブは、本当に気を付けて下さいね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
パジェロミニでドライブ ブログトップ