So-net無料ブログ作成
検索選択
250ccバイクツーリング ブログトップ

30.三笠焼き鳥くいしんぼう&三笠鉄道村 [250ccバイクツーリング]

天気がいいのでバイクに乗りたい。
だけど昨夜は深夜4時まで仕事。
だから今朝は、昼近くまで寝ていた。
だけど午後2時のオープン前に少し走りたい。

…って事で、2016.10.01
近場をツーリング。

2.JPG

三笠市は多くの化石が発掘された土地なんですよ。
近くには恐竜や化石の博物館もあります。http://www.city.mikasa.hokkaido.jp/museum/detail/00001351.html
   ↑ ↑ ↑
三笠市立博物館(みかさしりつはくぶつかん)のURLです。

3○.JPG

ツーリングへ出発する前に
三笠の焼き鳥屋「くいしんぼう」に予約の電話をします。

080-5728-9791
三笠市幸町11-16
予め予約すると、待たないで受け取りが出来ます。

1.JPG

焼き鳥を受け取って、ここから10分の
鉄道村に行こうと思っています。

10月だというのに、今日は20℃もありポカポカです。

4.JPG

鉄道にはあんまり興味はないのですが、
走っている姿を見るのは大好きです。
特に、踏み切りが下りると、通過するのを見るのが楽しみです。

5.JPG

何だかのどかでいいな~。

6.JPG

向こうにいる汽車が「ポーーーーーー」っと汽笛をあげると、
シュッシュッシュッシュッ・・・・・・・と汽車が発車して来ました。

7.JPG

11.jpg

園のベンチに腰を下ろし、買ってきた焼き鳥を食べます。

8.JPG

おにぎりを買った生協の前に「おやき」の販売車が停まっていて、
「たべたいなーーー」と思っていたら、
私がおにぎりの会計をしているうちに
仲ちゃんがこっそり買っていてくれて・・・
そのサプライズにビックリでした(●´∀`●)やったーーー!!

9.JPG

汽車がたくさんのお客さんを乗せてこっちへ走ってきました。
大人も子供も楽しそうですね。

10.JPG

12.JPG

外で食べるご飯はとても美味しいです。
ここは近いので、また今度来てみたいと思います。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

26.上富良野・千望峠駐車公園~はげ亭~日の出公園 [250ccバイクツーリング]

2016.09.21 晴れ 気温24℃

さて、今日はどこの何を食べに行きますか?
店は15時半openだから、富良野までひとっ走りしましょうか。

…って事で、

桂沢湖~キムンダム~三段滝~空知川を越えて、休憩なしの
岩見沢から1時間程でここ、上富良野の千望峠駐車公園まで来ました。

P5236208.JPG
                                                       2016.05.23撮影↑ ↑ ↑

1.JPG

P5236210.JPG
                                        2016.05.23撮影↑ ↑ ↑

2.jpg

3.jpg

もうお昼の時間なので、少し靄がかかって大雪連山は見えませんが、
ここから見る上富良野の景色は、とっても綺麗です。

4.JPG

この日の気温は24℃。
私はインナーにフリースを着ていたので寒くなかったのですが、
仲ちゃんは指先が冷たくなり、山の中は寒かったと言っていました。

5.jpg

この写真は↓ ↓ ↓ 2016.05.23に仲ちゃんと車で行き撮影しました ↓ ↓ ↓

P5236209.JPG

P5236211.JPG

P5236216.JPG

さくらんぼの花が満開でした。このあと「土の館」へ行ったのですね~。

--------------------------------------------------------------------------

上富良野に来たら、ここの弁当屋の弁当は、絶対外せません。

先日も、仲ちゃんのバイク仲間がわざわざ、私達の為に
お弁当を買って届けてくれました。Saさんありがとう(^^)/

食べログやるるぶに掲載されている、有名なレストラン、
行列が出来るカレー屋なども、一度は行ってはみましたが、
正直、何処も名前が有名なだけで、
あんまり美味しいとは思えず、がっかりちゃんでした╭(°A°`)╮


けど、味のはげ亭は美味しいです。お勧めです。
頭の低いご主人と、80歳近いのかな~…お上品なお母様の
お2人が厨房にいらしゃいました。

食べていく事も出来ますが、今日は天気が良いので
テイクアウトして、日の出公園で食べようと思います。

6.jpg

日の出公園は、子供が小学生の頃、母と4人でキャンプした場所です。
駐車場に来たら、赤い車が何の躊躇もなく、坂道を登っていくのが
見えました。管理の車かな~?と…私達もその車の後を追うと…

なんと!!こんな綺麗な展望台に来ちゃいました。
看板も何も無かったのに、これは得した気分です。

7.JPG

さっきまでいた千望峠駐車公園のちょうど逆景色なので、
スッキリ晴れていればここから千望峠が見えると思います。

8.JPG

「仲ちゃ~ん!!私はここだよ~~!!」↓ ↓ ↓
下をウロウロする仲ちゃんに声をかけました(⌒∇⌒*)

9.JPG

10.JPG

連山はちょっと霞んでみえていますね~。

12.JPG

11.jpg

だーれもいません。貸切りです。

13.JPG

駐車場にも私達のバイクが2台停まっているだけです。 

そして…今いる所が展望台です。
日向は暑い暑い[あせあせ(飛び散る汗)]日陰に入らないと煮えてしまいそう。
お腹もグーグー鳴ってます。

14.JPG

食べる場所はここでいいんじゃないか~。

15.JPG

お弁当の名前は忘れたけど、このフライ、ザンギ、たまご焼き、
ポテトサラダ、ご飯の炊き方も最高に上手です。

16.JPG

甘いたまご焼きが、いいですね~。

17.JPG

18.jpg

さっき丘まで上がってきた道路は一部工事中で
深砂利のダートですので、ダートに自信のない方は来られないと思います。↓ ↓ ↓

19.JPG

ずっと見ていても、飽きない景色です。
2人で結婚式を挙げた気分になりました(*^_^*)

20.JPG

さあ、openまでの時間が迫っています。
ここから峠をかっ飛ばして帰ります。
トイレ休憩なしです。

21.JPG

1時間10分で着いちゃった[かわいい]


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

25.万字~夕張~シューパロ湖~更科食堂~一の沢水源地 [250ccバイクツーリング]

2016.09.12は、幾春別の更科食堂に
美味しいお蕎麦を食べに出かけました。

しかし、ただ食べに行くだけではつまらない。
って事で、夕張ツーリングからの更科食堂からの
一の沢水源地のコースになりました。

北海道は毎日いいお天気で、バイク乗りにとっては
本当にありがたいです。

1.JPG

今日の仲ちゃんのバイクはマジェスティ125ccです。
クラブマンGB250は、カスタム中です。

2.JPG

夕張のセイコーマートでコーヒーtimeです。

3.JPG

メッシュのウェアでも、山の中は暖かかったです。

4.JPG

帰りは万字に戻らず、シューパロ湖→桂沢湖方面を帰ります。

5.JPG

あんらぁ~!綺麗ですね~。

6○.JPG

8.JPG

夕張岳もクッキリ見えますね~。
こっちが裏か表か分かりませんが、南富良野、幾寅、
新得側からもこの山脈は見えます。
これです。↓ ↓ ↓ 先日の大雨で被災した地域です。 

P3024204.JPG

この山は芦別岳→幾春別岳→鉢盛山→夕張岳→屏風山ですね。
9.JPG

こちらは、むかわ側だと思います。

10.JPG

11.JPG

12.JPG

さあ、あさからコーヒーしか飲んでいませんので、2人共
お腹がペコペコです。
仲ちゃんお勧めのそば屋は、幾春別にあります。
仲ちゃんはここに13年前から行っています。

13.JPG

店内の掲示物。

14.JPG

食べ歩きマップみたいですね。

15.JPG

はい!来ましたよ~。
サラリーマンや地元の人は、1人で2つか、2人で3つ
注文するのが、更科食堂の常識になっているみたいです(笑)

私達も3つ注文しました。
とにかく美味しいんです。
素朴な昔ながらの懐かしい味なんです。

昼過ぎに通過する時は、売り切れでのれんが仕舞われてる時が多いです。
確かこれだけで、1400円くらいだったと思います。

16.JPG

お腹一杯です。
チャックが閉まらなくなってしまう程満腹です。

17.JPG

幾春別から岩見沢まで走ってきましたが、
いつも気になる看板があり、仲ちゃんに
「行きたい所があるんだけど、付き合ってくれる?」って言ったら、
すんなり付き合ってくれまして、

18.JPG

19.JPG

20.JPG

ここ!!行きたかったんです。
一の沢水源地。

21.JPG

この看板を左折して田舎道を行くと、
本当はこの赤いラインを曲がらなくてはいけないのに、
看板が見えず、私達は青いラインを曲がってしまい…

22.JPG

凸凹のアスファルト道が、次第にダートになり、

23.JPG

深砂利、土をずっと進むと、ダンプが1台やっと通れるくらいの道になり、

24.JPG

このダンプの後をついていくと…

25.JPG

ダンプは途中の工事現場に入って行き…
私達の走る道は、完全に林道になってしまい、

26.JPG

とっても心細くなり…急なのぼりがあったり、下りになったり
水溜りがあったり…
これは完全にオフロードバイクコースであり…

27.JPG

28.JPG

やっと林道のふもとのビニールハウスに出たのに、
当然の事ながら、水源地はみつからず…

29.JPG

とても広々とした田んぼや畑の中を走りぬけ…

30.JPG

31.JPG

またこの看板まで戻って来ました(笑)

さて…2時OPENですので帰ります。
あ~!楽しかった~!充実の3時間でした。

21.JPG

今日は水源地まで辿りつく事が出来なかったのですが、
後日、車で行って来ました。

「熊出没注意」「まむし出ます」の看板の前には
通行止めのゲートが締まっており、
辿りついても結局立ち入る事が出来ない状態でした╭(°A°`)╮笑


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

24.三笠焼き鳥くいしんぼ 三笠達布山展望台 [250ccバイクツーリング]

北海道の三笠市には、地元の人に人気の焼き鳥屋があります。

やきとり.jpg

嘘じゃなく、本当に美味しいんです。
嘘だと思ったら、一度買って食べてみて下さい。
私と仲ちゃんは、ここの焼き鳥の大ファンです。
富良野方面に行く時は、
少し遠回りをしてでも買って食べたい焼き鳥。

今日はこのツーリングのあと仕事なので、
すぐ帰らなくてはいけません。

『三笠の道の駅』に来ている焼き鳥屋さんの販売車。

家を出発する前に、くいしんぼうに予約を入れます。
くいしんぼう 080-3575-3676
そしたら列に並ばなくて買うことが出来ます。

本店は 080-5728-9791
三笠市幸町11-26
日曜日が休みです。  


やきとり.jpg

焼き鳥を4本買いました。

リュックに入れて、さて…どこに行きますか?

そうそう!いつも道道116号を走る時に
山の上の方に見えている、展望台に行ってみない?

いつもちょっと気になっていた場所だったので
仲ちゃんもすぐにOKしてくれました。

今日の仲ちゃんのバイクは、CBX125カスタム。

1.JPG

11.jpg

今日はすっごく暑い。たぶん28℃くらい。

12.JPG

この暑さの中、展望台の階段をのぼる。

結構高い。
三笠の田畑は水害が無かった。よかった~。

13.JPG 

そして…
風でフワフワ塔が揺れてる╭(°A°`)╮
塔ごと倒れたら…間違いなく…死ぬな

月形方面 ↓ ↓ ↓

2.JPG

三笠、幾春別、富良野方面 ↓ ↓ ↓

3.JPG

札幌方面ですね~↓ ↓ ↓

14.JPG

あ~!!お腹すいた~~。
リュックからはいい匂いがしています。

暑いので木陰へ。

これこれ~~!!!
も~!!!大好きな焼き鳥です。

4.JPG

デカいんです。
そしてネギの代わりに、玉ねぎを使ってるんです。
サクサク玉ねぎに、ふっくらお肉。
たまりませんね~。

5.JPG

1本120円(安い!)
3本食べてお腹一杯になりました。

満足満足(⌒∇⌒)

6.JPG

仕事で岩見沢に来て6ヶ月。
この景色も見慣れました。

10.JPG

今日は8月28日。
あと何回バイクに乗れるかなぁ~。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

23.夕張方面は通行止め [250ccバイクツーリング]

雨でやられた8月の北海道。

帯広、南富良野、新得の酪農家、農家が
家屋や畑、家畜が流され、北海道は最大級の被害を受けました。

蕎麦、ビート、米、玉ねぎの収穫を控えていた矢先の台風。
史上初のルートで北海道を通過して行った台風。

大好きだったラーメン屋も蕎麦屋も、みんな床に泥が上がり、
営業できなくなっているそうです。

今では、全国から500人程のボランティアの方々が
被災地に訪れているそうです。

昨日(9/14)は、安倍総理が現地を視察に来ていました。

私は年中無休で仕事をしているので、被災地に
お手伝いに行けなくて、ごめんなさい。
農家さん、酪農家さんは、ゼロからのスタートですね。
一日も早い復興を心から願っております。

----------------------------------------------------------

2016.8.26のお話しです。
最近の中ちゃんとの日課は、夕張までバイクで走る事です。

毛陽のメイプルロッヂを通過し、
美流渡(みると)、万字(まんじ)を通過・・・

P7236354.JPG

峠の入口まで来たところで(夕張まで手前27キロ)のところで
通行止めです。

先日の大雨で、山頂付近の道路が陥没したらしいのです。

1.JPG

今日の中ちゃんのバイクは、ホンダCBX125カスタムです。

戻りましょうか。
途中公園があったね。

2.JPG

持ってきたお弁当は、その途中の公園で食べましょうか。
・・・って事で、万字炭山森林公園へ行く事になりました(^^)/

3.JPG

向かう途中の道は、洪水の爪あとが残っていました。

4.JPG

ちょっとした川渡り(笑)

5.JPG

水が流れた跡は、地面が深くえぐれていました。

「中ちゃ~ん!!写真撮るから~そこでストップ~!!」[手(パー)]

6.JPG

ジリジリと太陽が照り付けます。

初めて来る公園です。

7.JPG

8.JPG

小学校の机が3つ並んでいるのをみつけ、
そこに腰を下ろしました。

昼食timeです。

9.jpg

私は先に食べ終わって、園内を観察。
遠くにバイクと仲ちゃんが見えます。

手入れが行き届いていて、綺麗な公園でした。

10.jpg

ご飯を食べたら帰ります。

11.JPG

またたっぷり、自然の空気を吸いに来ますね。

12.JPG


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
250ccバイクツーリング ブログトップ