So-net無料ブログ作成
検索選択
車でドライブ ブログトップ

29.登別カルルス温泉・鈴木旅館&白絹の床&三階滝 [車でドライブ]

http://koborezakura2.blog.so-net.ne.jp/2016-11-02
               ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
28.昭和新山&そうべつの滝&伊達の町&オロフレ峠の続きです。

オロフレ峠を激走し、向かった先は「登別カルルス温泉・鈴木旅館」です。
今日は3月末以来の、6ヶ月振りに初めて丸々1日休める日です。

温泉が楽しみ~。

1.JPG

1年振りの鈴木旅館です。
明るいうちにチェックインを済ませましょう。

2.JPG

あららら…野良猫ちゃん達が勢揃いですね。

旅館なら育ててくれるだろうと、心無い人間達が
猫をここに捨てに来るのだそうで、年々野良猫が
増えているんだそうです。

3.JPG

下の写真の子猫は、里親が見つかったらしいのですが、
大人の猫は人見知りをしてなつかない為、
なかなか里親が見つからないのだそうです。

4.JPG

鈴木旅館の廊下の亀君(名前忘れました)は元気にしていました。

5.JPG

年を取るにつれ、金色の毛が生えてきたらしいです。

6.JPG

部屋に案内され、一息ついてからフロントで
はしご湯の札を頂きました。

9-1.JPG

徒歩で下記のホテルの温泉めぐりをしてきます。

9-2.JPG

温泉水と交じり合った水の色が綺麗ですね。

7.JPG

8.JPG

かつて旅行した、九州の高千穂峡を思い出すような光景です。

9.JPG

ここはホテル岩井です。

10.JPG

11.JPG

飲める温泉があります。
ここの源泉100%のお湯が熱っついんだーー。
身体に真っ赤な線が付くくらい熱いんですよ(●´∀`●)

きっもちい~~!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

12.JPG

他にどなたもいらっしゃらなかったので、写真を撮りました。
小さいながらも露天風呂があります。
私は熱いお湯が好きなので、ここのお湯はとても好きです。

13.JPG

岩井ホテルを出て、火照った身体で次の温泉を目指します。

14.JPG

鈴木旅館に戻ったら、違う猫ちゃん達が出迎えてくれました。
飼い主達に捨てられて、かわいそうな猫達です。
無責任な人間達です。

15.JPG

何回も何回もお風呂に入り、美味しい夕食とお酒、
翌朝は心のこもった朝食をいただき、
とうとうチェックアウトの時間が来てしまいました。

またオロフレ峠から帰ります。
今日は19時開店ですので、時間がたっぷりあります。

正面に見えるのが、昨日プチ登山もしたオロフレ峠の頂上です。
下から見ても迫力があります。

16.JPG

途中立ち寄ったところは、北湯沢の『白絹の床』です。
ここの川の中に、黄色や白の絹を流したような岩が
寝そべっているのです。

17.JPG

これがそうです。
川の水で削れて平らになったのでしょうか?
奇岩好きの私には、見応えがあります。
白絹の床っていう名称も好きです。

18.JPG

こんな感じです。
心があらわれ、癒されます。

19.JPG

20.JPG

ね~(^^)/きれいでしょ~。

21.JPG

緑のの中…今は見えませんが、水鳥が水面に顔を入れています。
魚がたくさんいるんでしょうね~。

22.JPG

川の水は冷たく美味しそうでしたが.かったです。
けど、北海道の川の水は絶対に飲んじゃ駄目ですよ。
エキノコックスが怖いですからね。

次に足湯です。

23.JPG

24.JPG

風邪をひいてしまいそうな、ぬるいお湯です╭(´A`)╮

25.JPG

私達にとってはぬるいですが、トンボにとっては
結構熱いと思います。
違う種類のトンボがツガイになって、
温泉水に必死に卵を産んでいます。
孵化することのない卵ですね。

26.JPG

そして一休み。
もう最後の力を振り絞っているのでしょう。

27.JPG

あ!!カナチョロ君。仲ちゃんが必死に追いかけると、
お湯の中を泳ぎ、相手も必死に逃げようとしています。

28.JPG

捕まえた~~。

29.JPG

顔がワニに似ていますね。
正式名称はカナヘビ。。。です。
腕と指と尻尾が可愛いですね。全部か(笑)
30.jpg

今度はいつ白絹の床を見に来られるかな~。
また休みが取れたら、こっち方面に来たいです。
鈴木旅館にも行きたいです。

31.JPG

走ってる途中に『三階滝』という看板を見つけました。
ちょっと脇に逸れますが、寄り道していきます。

この滝は、おおたき村という所にあります。
仲ちゃんはバイクで何回も来ているんだそうで、
私は初めてです。

32.JPG

いつも2人でいると楽しいんです(笑)
仕事もプライベートも遊びもいつも一緒です。

33.jpg

お!どんな滝かな?

34.JPG

あ~~綺麗ですね。
今日は9月26日。
紅葉がボチボチ始まっています。

35.JPG

マイナスイオンに癒されますね~。

36.JPG

37.JPG

そして少し歩くと、こんなのもありました。

38.JPG

飲んでみましたが、硬い水って感じでした。

39.JPG

駐車場に向かう途中、

40.JPG

川に下りて行ける小路があり、下りてみました。

41.JPG

自然に油が沸いているみたいです。

42.JPG

さっきの滝の川とは、違う川みたいです。

43.JPG

アロニア?初めて聞く名前です。

44.JPG

売店で、そのアロニアのソフトクリームを食べてみます。
うーーーん…ラズベリー程酸っぱくなく、ブドウより
味が濃くなく、甘くないサッパリ系のソフトでした。

45.JPG

何ていう虫でしょうか、胴体より触覚の方が長いですね。
邪魔じゃないのでしょうか。
この場所で息絶えていました。
踏まれないように、そっと草の上に置いてあげました。

46.JPG

キャラバンで車中泊の回数が随分減りました。
今年はこれで終わりです。

47.JPG

一昨夜ここを通過した時、ここで車中泊しようと思いました。

48.JPG

しかし車が他に1台も泊まっていなく、標高もあり寒かったし
恐竜が動き出しそうで気持ち悪かったので(笑)
壮瞥(壮瞥の道の駅)まで走り、そこに泊まりました。

49.JPG

ここはきのこ汁で有名ですね。
店頭には「ぼりぼり」や「なめたけ」「らくよう」が売っています。

50.JPG

道の駅は混んでいそうなので通過します。

前には大きなトラックが走っています。
急発進をして、この木が崩れてきて
私達に突き刺さらないかとドキドキします。

51.JPG

すすきの穂がふわふわと小さいお花が可愛いね。

52.JPG

秋ですね~。畑の収穫はもう終わっています。
北海道ですね~。土地がずーーーーっと向こうまで
続いているんですよ~。でっかいですね~。

53.JPG

岩見沢の看板が見えました。
あと20分で着きます。

54.JPG

長沼町です。

55.JPG

あ~あ~。もう到着しちゃいます。
今日は19時openです。
がんばります。

56.JPG 

オロフレ峠綺麗だったな~。
楽しい事は早く終わっちゃうのね~。

P9266502.JPG


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

28.昭和新山&そうべつの滝&伊達の町&オロフレ峠 [車でドライブ]

9月25日(月)は、20時に仕事が終わり、家に帰る。
予めキャンプ道具を積んだ車に乗り換え、
夜の道を、鹿の飛び出しに気を付けながら登別を目指す。

4月1日から一度も休まず営業して来ました。
今日は6ヶ月ぶりの休みです。

深夜「壮瞥(そうべつ)道の駅」に到着した時には
辺りがどんな景色か見えなかったのですが、起きてみたら
昭和新山が正面に見える道の駅でした。

1.JPG

道の駅には、昭和新山と有珠山の噴火の博物館があり、
暫し観覧していました。

朝もぎ野菜や、ご当地のお菓子などがズラーっと陳列されていて
凄い数の観光客でごった返している道の駅でした。

2.JPG

有珠山が噴火したのは、私が5年生くらいの時だったと思います。
有珠山から札幌までは100kmは離れているのに、
札幌まで火山灰が降り、車の屋根や傘が灰色になったのを
憶えています。

3.JPG

これから銀行に行かなくてはなりません。
さて…何処まで走れば銀行があるかな?

その前に壮瞥町を探検しましょう。
観光案内所に行ったら「そうべつの滝」を案内されまして、
伊達の銀行に行きがてら、立ち寄る事にしました。

ハイキングです。
天気がいいので、気持ちが癒されます。

4.JPG

ズンズン歩いて行くと、滝の音が聞こえ…

5.JPG

目の前に滝が姿を見せました。

6.JPG

こんな町の真ん中に、こんな素敵な場所があるなんて
癒されますね~。

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

私のデジタルカメラ…もう15年以上使っています。
とうとうレンズの蓋がイカレてきています。

この機種はもう販売していません。
オークションに出るのを待ちます。

13.JPG

9月の大雨の影響で結構倒木があります。

14.JPG

15.JPG

さて…ここから一番近い銀行は、伊達の銀行です。
伊達まで約30分くらい走ります。

18.JPG

伊達の町はさすがに、時代を感じる町です。
瓦(もどきですが)の屋根は、札幌の人には馴染みがないですね。

16.JPG

こぢんまりとした銀行です。

17.JPG

北海道銀行と、北洋銀行で入金を済まし、
登別カルルス温泉を目指しますよ。

1年振りのカルルス温泉・鈴木旅館です。
ワクワクドキドキ。
来た時とは違う道を戻ります。

18.JPG

あれが昭和新山でしょうか。
隣の山には、噴火時に備えてのシェルターが見えますね。

20.JPG

21.JPG

山に近付いてきました。
未だに木や草が生えないんですね。

22.JPG

豆でしょうか?稲でしょうか?
初めて見る三角帽子です。

23.JPG

24.JPG

遠出は半年振りです。
嬉しいわ~。

天気もいいし、サイコーー[かわいい]

25.JPG

オロフレ峠に入りました。ちょっと霞んでいますが、
路側帯から洞爺湖がみえました。
山頂に『洞爺サミット』が行われたホテルが見えますね。

27.JPG

ん?ん?あのハゲ山は何かな?

28.JPG

このオロフレ峠は北海道の中でも、結構な急勾配な峠で、
昔は砂利で、車が落ちたりした事故の話は、よく聞きました。

30.JPG

ダケカンバの木が、目を楽しませてくれます。

31.JPG

これから行く「カルルス温泉鈴木旅館」は、2時にチェックインしたら、
「はしご湯」の入館証を頂き、近隣の温泉3軒の入浴が出来るから楽しみです。

途中看板に「オロフレ峠山頂 2.6km」という看板を見つけ、
わき道に入りました。寄り道していきます。

駐車場に到着です。
少し霞んでいますが、天気がいいので羊蹄山がみえますね~。

33.JPG

羊蹄山は左の山ですよ~。

121-1.JPG

展望台は古びていますが、昔(昭和40年代)は
お食事処があり、お土産物屋があり、賑わっていたそうです。

101.JPG

こんな険しい道が、オロフレ峠の旧道だったんですね。

102.JPG

ここから先は道路が谷に滑落していて、通行止めになっていました。

103.JPG

あ~~~随分転がっていますね~。

104.JPG

これが谷底。
火山灰なんでしょうか?地盤が軟らかそうですね。

104-1.JPG

そろそろ滑落しそうな錆びついたガードレール。

104-2崩れていく.JPG

旧道は、右に聳え立つ崖の途中で切れていますね。 ↓ 
左に見える道が、カルルス温泉に続く今の道です。

こんな崖っぷちに、よく道を作りましたね~。
人間って凄いな~って、つくずく感じます。

105.JPG

旧道を歩いてみたいな~。
あの先は どうなってるんだろう。
106.JPG

107.JPG

123.JPG

綺麗だな~

108.JPG

109.JPG

車に行く途中、鹿のウンチが沢山落ちていました。

111.JPG

「私、あの山の上まで登ってみたいな~」
「小屋があるのかな~?」
「登山道になってるみたいだね」
「行ってくるわ~」

112.JPG

少し視界が高くなると、向こうの景色も開けて来ました

113.JPG

やっほーーー!!って叫んだら、仲ちゃんじゃなく、
別の夫婦が手を振ってくれました(笑)

観光の車がいつの間にか増えていました。

114.JPG

おーーーい!! 仲ちゃんには聞こえないようです(笑)

114-1.jpg

結構 息が切れますが、いい景色です。

115.JPG

カメラが壊れ始めて、レンズの蓋がバカになって、
左の下が黒くなってしまいます╭(´A`)╮

116.JPG

すっごーーい!あの道の、更に向こうの道まで見える~!!

117.JPG

あっ!! 最後の1台も帰っていった。。。

118.JPG

駐車場からは見えなかった、後ろの山まで見えるわ~。

119.JPG

そして山頂です。
駐車場から見えていた小屋みたいな物は…

120.jpg

↓ ↓ ↓ この岩でした╭(°A°`)╮

下山します。
一人で楽しんだ、ミニ登山でした(●´∀`●)

121.JPG

駐車場で合流して…さぁ!! 

カルルス温泉鈴木旅館に向かいますよ~
汗をかいたので、はしご湯が楽しみです[るんるん]
[るんるん]

122.jpg

(●´∀`●)つづく


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

22.富良野 土の館 トラクター展示 [車でドライブ]

5月23日のドライブは、岩見沢を出発して
富良野に向かいます。

今日の目的はここ!
http://www.sugano-net.co.jp/museum/

随分前の日曜日に「土の館」に行ってみたら閉館してまして、
今度こそネットで開館日を検索して、今日行く事に決定しました。

雪の残る 大雪連邦を見ながら車を走らせます。

ため息が出る程の素敵な景色です。
白い山が本当に綺麗です。

P5226099.JPG

雪融けを迎え、5月はまだ作物を植えていない畑が沢山ありますが、
ちゃんと、パッチワークの丘になっていますね。

P5226102.JPG

このトラクターの模型を目印に右折します。

P5226095.JPG

あッ!! 本物のトラクターだ!!(笑)

P5226105.JPG

P5226106.JPG

到着したのは「土の館」。
仲ちゃんがずっと来たがってた「土の館」。

早速中を見てみましょう。

P5226142.JPG

私はトラクターはあんまり詳しくないのですが、
トラクターの顔はほとんどが昆虫みたいな顔をしています。

P5226110.JPG

P5226111.JPG

男の人って、トラクターとか好きなんでしょ~!!

古いトラクターが、ずらーーーっと並んでいます。

P5226114○.JPG

P5226115.JPG

P5226116.JPG

こんちゅーーー

P5226117.JPG

全世界から集められたトラクター。

P5226119拡大.jpg

使用経過を読んでいると、とっても楽しいです。

P5226120.JPG

P5226121.JPG

P5226124.JPG

P5226123.JPG

実は今日の富良野は29.6℃。
東京より暑いのです。

外のプラウ展を見ていて焼けそうに暑かったので、
また家屋に戻りました。

P5226126.JPG

P5226125.JPG

P5226128.JPG

昭和43年の145万円って…
家が1軒建っちゃいますよね。

P5226127.JPG

P5226129.JPG

P5226130.JPG

P5226131.JPG

入館料は無料です。
トラクターの分からない私でも、興味深深です。

P5226132.JPG

皆さんも是非、行ってみて下さい。

P5226133.JPG

P5226134.JPG

P5226135.JPG

P5226136.JPG

このjeepの運転席。
油圧ポンプがこんな所に搭載されています。

P5226137.JPG

P5226139.JPG

ここのお祭りの日は、この蒸気トラクターを動かします。
動画ビデオがありました。

P5226140.JPG

土の館から見える景色です。
とっても素敵ですね~。

P5226141.JPG

さてこれから、望岳台に向かいます。

P5226145.JPG

この山のふもとの登山口まで行きますよ~。

P5226146.JPG

P5226147.JPG


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

10.朱鞠内湖(しゅまりない) [車でドライブ]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/
---------------------------------------------
 

8月14日は、車でバイクを乗せたトレーラーを引っぱって
美深に向かう途中、こんな看板に出会った。

朱鞠内湖かぁ~。懐かしいな~。
バイクツーリングに憧れを抱いていた21歳の時、
スペーシーという50ccのスクーターで、
札幌から183km離れたここに、1人でツーリングに来たっけな~。

3.JPG

けど、湖には寄らず…、途中 峠越え手前の展望台でトイレtimeを
取った時に、その展望台から写した写真。

1.JPG

木がうっそうと生い茂り、湖はチョロっとしか見えない。

2.JPG

全体.JPG

ねえねえ?仲ちゃん?美深の帰り、寄ってみようか。

詳細.JPG

…って事で、美深~函岳~歌登の林道を走行した翌日、
札幌へ帰る途中に「朱鞠内湖」へ立ち寄りました。

とっても綺麗な雲。もう夏も終わりに近づいていますね~。

5.jpg

すっごく大きな湖で、全体を見渡す事ができません。
ここは、日本最低気温「-
41.2℃」を記録した地です。

4.JPG

湖面を眺めていると、魚がいっぱいいるようで、
大きい輪っこや 小さな輪っこが、水面に浮き上がってきます。

6.jpg

看板を見てみると…

へぇ~。わかさぎコイはいそうな感じはしますが、
ここにはイトーもいるんですね~。
じゃあ、さっき見た大きな輪っこは、イトーが作った
輪っこだったのかな~??

7.JPG

遠くの陸に、釣りをしている人影が見えますよ。
車も湖の近くにあるみたいですね↓ ↓ ↓

手前左に見える白い花は、ウドですよね?

9.JPG

徒歩で展望台まで上がって来ました。
景色はそんなに変わりません。

8.JPG

観光客を乗せた遊覧船が、ゆっくりこっちに向かってきて、
左のほうに消えて行きました。

10.JPG

お盆の時期の雲は、本当に綺麗で、夏の終わりを告げています。

11.JPG

この前テレビでやっていましたが、「入道雲」って
妖怪の名前なんですってね。

12.JPG

記念碑があったので、銅像の裏に刻まれた文章を
カメラに収めました。クリックして拡大してお読み下さい。

13.JPG

14.JPG

あ!この写真が一番細く写っていたので(笑)、これを掲載します[わーい(嬉しい顔)]

15.JPG

ここは、湛水面積が日本最大の人造湖なんですね。

21歳の時に来た時は、もっと茶褐色の土が一面に広がってる、
そんなイメージだったけど、今は整備もされていて、
近代的になっていました。
あの時の写真…あったかなぁ~??

16.JPG

どこかでもう一泊して、明日帰る予定です。

17.JPG

ちなみに本日のディーゼル価格はリッター99円。燃費11.9km。



共通テーマ:旅行
車でドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。