So-net無料ブログ作成
検索選択
セローで林道 ブログトップ

13.泥、雷雨、転倒 フルコースの 張碓林道 [セローで林道]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/
-------------------------------------------- 

2015.09.27 張碓林道入口に10時集合[手(チョキ)]
  
昨夜の天気予報では「札幌 [雨]のち
[曇り]のち[晴れ]」とのこと。
きっと雨にやられるぞー[バッド(下向き矢印)]明日は中止か?
深夜1時。夜空を見上げると、雲の合間から星が見えた。
27日は、太陽が眩しく輝く朝を迎えた。

よし!!決行だ!![手(グー)]
[右斜め上]

今日は、仲ちゃんの仕事仲間の桑ちゃんと、
その同級生の黒ちゃんの4台で張碓林道を走ります。

P9275588.JPG

実はこのメンバー…。
2015.08.30に、美瑛町の青い池まで走った
メンバーでもあるのです。この時は6台でした。

1.JPG

黒ちゃんごめんなちゃい。
私達3人が、張碓林道の入口に到着したのは
45分遅れの10時45分でした[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

桑ちゃんのバイクが調子悪くって、
40キロしか スピードが出なかったんですよ~[ふらふら]

P9275589○.jpg

私は3台の後ろを追いながら、マイペースで走ります。
3人とも速いので、自由に走ってもらいたいからです。

そして休憩。 気温は19℃くらいなのですが、
身体がオーバーヒートして、汗だくです。

まだ10キロしか走っていません。
国際スキー場近くの、春香山の山小屋までは
あと15キロ程あります。

話をしていたら、頭上を雷雲[雷]がゆっくり…
私達が走る方向に流れていきます。

喋ってる場合じゃないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
雨が来るよ~~。行きましょう!!

P9275590○.jpg

途中の写真は残念ながらありませんが、
1ヶ月前より、道はガレていて、大きいゴッツイ石が
地面から掘り起こされていて、走りづらかった~[ドコモポイント]

泥の水溜り、川渡り、雷雨、痛いくらいの雨、
シールドは曇るし、前のバイクの泥はかぶるし、
最悪だけど、これがまたダートの醍醐味で、
楽しみながらここまで走って来た。  写真がないのが残念。

P9275594.JPG

シールドが曇っていて 前が見えなくて、
黒ちゃんも私も 危なくこのゲートに突っ込む所だった[がく~(落胆した顔)]

春香山登山道の入口には小屋があって、
そこに4人で逃げ込んだ[ダッシュ(走り出すさま)]

お尻も、靴の中もビッチャビチャなのに、
小屋の中は笑い話で 熱気ムンムン[わーい(嬉しい顔)]
[グッド(上向き矢印)]

そしてここで、買ってきたパンを食べる。

P9275591○.jpg

富良野・美瑛ツーリングをした時は…
こんな昼食でした ↓ ↓ ↓ お寿司屋さんで、

2.JPG

特上じゃんぼ寿司[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](富良野の寿司屋さんです)

3.JPG

お寿司も思い出すけど…、山の中で食べる昼食ほど
美味しいものはない[かわいい][かわいい]

凄い雨[雨]と雷[雷]が頭上を通過して、遠くに去っていき、
向こうの山は太陽に照らされていた。

雨のお陰で、バイクが綺麗になったよ[台風](笑)

P9275592.JPG

みんな いいバイク乗ってんねー。

P9275593.JPG

ふと道の向こうに目をやると、この雨の中を
軽装の男性が歩いてきた。

「どちらまで?」と私。
「そこの川まで釣りに」と男性。
ベッチャベチャになって、片手に釣竿を持っていた。
きっとパンツまで濡れていたと思う[ちっ(怒った顔)]

P9275594.JPG

またまた 今来た道を帰ります
本当に酷い道です。

桑ちゃんと、黒ちゃんは走って行って見えなくなったけど、
私はガレ場にハンドルを取られながらも、
何とか立て直し、もう腕も心も限界ヘロヘロだった[ドコモ提供]

仲ちゃんは何度も振り返って待っていてくれて、
足手まといになって本当に申し訳ない[もうやだ~(悲しい顔)]

---------------------------------------

そして、
皆が道の真ん中で
止まっているのが見えた時には もう遅かった[がく~(落胆した顔)]

急ブレーキで止まろうとしたら、左路肩の深砂利に前輪が取られ、
タイヤが横滑りしたまま
ザザザァーーー  パッタン[もうやだ~(悲しい顔)] 立ちゴケしちゃった[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

バイクは砂利のない場所へ移動。
そして雨もあがっていた[晴れ]
[晴れ]

P9275596.JPG

そう言えば…
青い池の砂利の駐車場で…

停車して、足を置いた石が動いて
踏ん張り効かず、「倒れるぅ~~」って叫んで
ガッシャーーーンってしたのを思い出した(笑)

4.JPG

その時はステップを折ってしまい、
仲ちゃんが修理してくれた。
後ろのステップを外して、
前に付けてくれて無事帰ってこられた。

その時のシーン…
シートの上が黒ちゃん。
右に立っている少年みたいな人が 桑ちゃん。

5.JPG

そして、何気に寂しそうな 後ろめたい…
疲れた表情の 作り笑いの私…(笑)

9.JPG

---------------------------------------

ここでも走って来た道の感想を
思い思いに話し、大爆笑[わーい(嬉しい顔)]

今日みたいな荒れた道は、ブーツが必要だと分かった。
次回チャンスがあれば、ブーツで走ろう。
だけど足が吊るんだよね~[ちっ(怒った顔)]


P9275595○.jpg

みんな 泥が乾いて、パッキパキしてきた(笑)

最初は足を高く上げて 泥渡りをしていたのに、
もー最後は面倒くさくなって、どーでも良くなって…

P9275597.JPG

足も上げずに 20個以上もある 泥溜りに
そのまま突っ込んで、靴下べっちゃべちゃ[わーい(嬉しい顔)] ↓ ↓ 私の足

P9275599.JPG

ベッチャベチャのドロッドロ(笑) 
けど危険が一杯で楽しかった~。

P9275602.JPG

P9275603.JPG

汚れない、綺麗なツーリングもいいけれど…

6.jpg

7.JPG

8.JPG

汚くなっても やっぱ林道は楽しいね[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][かわいい][るんるん]

P9275604.JPG

泥遊びした後は、洗車して お腹もペッコペコ。
けど…あんまり食欲もないので、
仲ちゃんちのプチトマトを収穫して食べました。

P9275607.JPG

おしまい。



共通テーマ:バイク

12.美深・函岳・歌登 スーパー林道 [セローで林道]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/
--------------------------------------------- 
 
今回は長文です[かわいい]写真いっぱいです[かわいい]最後までお付き合い下さい。
--------------------------------------------- 

2015年のお盆は、予てより計画をしていた、
美深のスーパー林道に行って来ました。

あさねぼうの私に時間を合わせてくれて、
9時30分に私の家に仲ちゃんが迎えに来てくれました。

1.JPG

荷物を積み込み、母とロン[犬]に見送られ出発です!!

そしたら仲ちゃん…「車庫のシャッター閉めてくるの忘れた」って事で、
またまた仲ちゃんちに戻る事になりました(
⌒∇⌒*;)
あはは

2.JPG

出発までに随分時間がかかりましたが、やっと

石狩川を渡る事が出来ました(笑)
前日の雨で、水が増水しかなり濁っていますね~。

4.JPG

R275(にーななごー)で当別に出て~新篠津~中小屋~月形…

めっちゃ車が繋がっています。
渋滞とも言いますが、取りあえず
45~50㌔のスピードはkeepしています。

3.JPG

月形まで来たところで、二人ともトイレに行きたくなりました。
そして途中のセイコマに車を止めたら、
トイレに10人並んでいて、
やめた~~って
次にセブンに行ったら、ここはOK[牡牛座]

だけど[トイレ]から出たら、10人の人が並んでいました[がく~(落胆した顔)]

275は空知国道とも言い、学園都市線(旧 札沼(さっしょう)線)と
平行して走る国道なので、とても走りやすいです。

5.JPG

さっぴない~おきそない~さってき~浦臼~鶴沼の道の駅は、
駐車場に車を停められないくらい ごった返していました。

つるぬま~おさつない~しもとっぷ~新十津川(学園都市線終点)

ここまで来たら、空気がシャキッとして、湿気がなくなりました。

6.JPG

雨竜町に入りました。
ここは、子供と初めて本格的な登山をした、
雨竜沼湿原があります。

写真左を赤い四角で囲っていますが、
尾白利加川おしらりかがわ)」と書いてあります。

私の名前は「亜米利加」の「利加」です。
ここの川も「利加」という河川名がついていて、
何となく親近感が沸きます。

7.JPG

http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2007-09-22 
       ↑ ↑ ↑
2007年に、子供達と「雨竜沼湿原」を登山した時のブログです。

まだ車の量は多く、渋滞気味です。

8.JPG

田園の里うりゅうPA~のひまわり畑

9.JPG

12.JPG

サンフラワー北竜の道の駅を通過します。

10.JPG

街灯の ひまわりが 可愛いです。

11.JPG

サンフラワー北竜 道の駅です。

13.JPG

碧水(へきすい)~沼田まで来たら、この無料高速道路がありますが、
今日はこのまま北上するので、乗る必要はありません。↓ ↓ ↓

14.JPG

うぅ…ボケていますが、美深まではまだ84キロもあります。

15.JPG

幌加内町からは、蕎麦畑が広がります。
この黄緑色の畑が、この時期本当に綺麗で、
助手席からずっと外を見ていました。

心が和む色です。

16.JPG

275空知国道を、雨竜川に沿って北上します。

急に雲行きが怪しく、突然雨に見舞われました。
これだけ激しく降ったら、気持ちがいいです。

17.JPG

森と湖の里ほろかないの道の駅~霧立峠の出口を通過し、

18.JPG

朱鞠内湖のPA(展望台)まで来ました。[トイレ]トイレtime[トイレ]
アスファルトが全く濡れていません[曇り]

ここから母子里(もしり)を通過し、あと25キロくらいで
本日の目的地美深の道の駅に到着です。
19.JPG

この看板から、あと12キロ。

20.JPG

到着と同時にお腹もペコペコで、すぐに夕飯準備です。

今夜は冷やし中華。

21.JPG

特製のたれは、自分で作って持って来ました。
簡単に作れるんですよ~。

22.JPG

マヨネーズは1本まんま持って来たら荷物になるので、
ラップに包んで2人分だけ持って来ました。

冷やし中華にマヨネーズなんて、私は生まれて初めてです。
これは仲ちゃんのリクエストです。

美味しかった~[右斜め上]
[右斜め上][手(チョキ)]

23.JPG

今夜はここで寝ます。
明日は林道を長距離走るので、早寝早起きです。

車の寝床を整えて、森林公園びふかアイランドキャンプ場
隣接する温泉まで徒歩で行ってきます。

歩き始めて感じたのですが…
遠かった…バイクに乗って来たら良かった…
デス(笑)

24.JPG

[やや欠け月][半月][三日月][満月][ぴかぴか(新しい)] [やや欠け月][半月][三日月][満月][ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]  おやすみなさ~い[半月][三日月][満月][ぴかぴか(新しい)]

翌朝--翌朝--翌朝--翌朝--翌朝--翌朝--翌朝--翌朝--翌朝--翌朝--

さて!これは、林道マップです。
ここに来る前に、穴が開くだけ見ました(笑)


25.JPG

今回の目的は「函岳山頂」を目指す事です。
ここから左折して、畑の中の道を走っていたら…

26.JPG

「ちょっとストップ~!」って仲ちゃんが言うので、
バイクから降りて見てみたら、シールドにバッタがヒットして
ベッタリになってた~[がく~(落胆した顔)]
しかもバッタの形どおりに潰れていて、バッタが
可哀相だったけど、ちょっと笑った[わーい(嬉しい顔)]

27.JPG

美深の道の駅からここまで13キロ。
ここから林道が始まります。

28.JPG

たまに仲ちゃんに止まってもらって、撮影です。

フラットな硬いダートが続き、湿っているので滑ります。

29.JPG

たまに浮き砂利もあり、結構滑りますが、
スピードが出るダートです。
あっと言う間に半分来ました。

30.JPG

ここが分岐。
あと10キロで函岳山頂です。

31.JPG

仲ちゃんも写してくれました。

32.JPG

あ!さっき抜かしたライダーに、
撮影していた間に抜かされました[あせあせ(飛び散る汗)]

33.JPG

遠くで仲ちゃんが待っています。

曇ってるけど、凄く綺麗な景色なんだも~。
写真撮らないでいられないんだよ(笑)

本当はここから、展望台が見える筈なのですが、
今日は雲が下りてきて見えません。

34.jpg

今日は雨の予報だったのに、降らなくて良かった~。

36.JPG

仲ちゃん おまた~[ドコモ提供]ごめんね(笑)

37.JPG

山頂到着~~。

38.JPG

めっちゃ雲の中です(笑)
けど、結構ライダーが来ていますね。
他府県ナンバーです。

39.JPG

40.JPG

まだ9時58分。
GPSもちゃんと働いています。

41.JPG

1台は帰ったみたいです。

お!晴れた!あとで上まで行ってみるか。
その前に、ヒュッテに入って身体を温め[トイレ]トイレtime。

42.JPG

壁に貼られていた写真。

43.JPG

↓ ↓ ↓へぇ~。
このあたりの山からホタテやタニシの貝殻がでるんだ~。
アイヌ伝説なんだね。
44.jpg

45.JPG

右は笹薮。
山頂なのに平らで、不思議な光景です。

46.JPG

こちらの方角(東)が歌登(うたのぼり)かな?

47.JPG

48.JPG

こちら東南東に見えるなのは、
雄武(おうむ)町や興部(おこっぺ)町です。

49.JPG

ここから落ちたら、完全に腰の骨折ります[がく~(落胆した顔)]

50.JPG

湿原みたいなのも見えますね。

51.JPG

北北西にカメラが向いています。
本当は音威子府(おといねっぷ)村が見えるです。

52.JPG

こんな感じにね。

53.JPG

観光している間に、次々とライダーが到着しています。

54.JPG

まだ11時前です。
またさっきの分岐まで戻って来ましたが、
このまま帰るのもつまんないので、
歌登まで(45キロ)走ってみる事にしました。

55.JPG

------------------------------------------------

一部凸凹のジャリダーとでしたが、
張碓林道に比べたら、めっちゃ走りやすい林道でした。

45キロだと思ったのに、24キロで
「天の川トンネル」に到着しました。

45キロって表示は、町までって事みたいです。

56.JPG

ここまでのダートは、道幅はあるし、フラットだし、
ハイスピードで気持ちよく走って来られました。

57.JPG

58.JPG

59.JPG

さて、美深に帰りますよ。同じ道を帰ります。

この「スーパー林道」と書かれた青看に、
仲ちゃんウケてました(笑)

60.JPG

61.JPG

62.JPG

またまた分岐まで戻ってきたよ~。
右折したら函岳です。
もしも雲が無くなっていたら、函岳に向かいたかったのですが、
残念ながらさっきと変わらないので、真っ直ぐ進みます。

63.JPG

18キロ走った所で お昼ご飯。
も~ お腹ペコペコ+からだも腕もガクガクです(笑)

64.JPG

ここでもバッタ攻撃に遭います╭(°A°`)╮
そして アスファルト一面、バッタの死骸です[がく~(落胆した顔)]
なぁ~むぅ~

旭川ナンバーの 黄色のパトロールカーが、
私達を見て笑いながら通過して行きました[わーい(嬉しい顔)]

65.jpg

お腹一杯になって、身体もボロボロになって
びふか道の駅に戻りました。
トータル127キロの走行は、結構疲れました。

66.JPG

少し休んで、バイクをトレーラーに積んだら、札幌に帰ります。
ですが、何処かで もう1泊していく予定です。

67.JPG

68.JPG

美深を出発して30km程で朱鞠内湖に出ました。
とても懐かしかったので、ちょっと寄ってみる事にしました。
http://koborezakura2.blog.so-net.ne.jp/2015-08-21  
      ↑ ↑ ↑ これが朱鞠内湖のブログ

幌加内蕎麦の工場です。

69.JPG

70.JPG

はくちょうもちを扱っている所の看板をコピペしてみました。
今度食べてみたいと思います。

71.JPG

のどかな町並み、幌加内でした。空が広い!

72.JPG

あれれれ~?雨かな?

73.JPG

74.JPG

75.JPG

雨だぁ~!!

昨日もここで豪雨だったよね~。

76.JPG

めっちゃ降ってるぅ~。

77.JPG

ここまで来たら雨はやんでいます。
きっと雲より早く走って来たんですね。

碧水(へきすい)の信号機から、

78.JPG

数分先のサンフラワーパークで夕飯にしようと思いましたが、
とっても混雑していて、焼肉は出来なさそうなので、

もう少し先のひまわりの里まで来ました。

12.JPG

貸切りです(笑)…というのも、駐車場が広いんです。

そしてここからは…お墓が丸見え
なんです[モバQ]

79.JPG

お盆だし…何となく……怖いです[がく~(落胆した顔)]
私はお墓に背中を向けて、シャッターを押しています[モバQ]

80.JPG

ホルモン、ジンギスカン、野菜スープ、玉ねぎ、かぼちゃ、
人参etc…何でも色々好きな物を焼いていきます。

当初は網を使って焼いていましたが、コンロが汁で汚れるし、
水のないところでは洗えないし、汚いまま 次使うのも嫌だし、
2人で編み出したのが、テフロン加工のフライパンで、
汁を吸い取りながら焼く。

これがまた!網で焼いた時と同じくらい 美味しいのです[グッド(上向き矢印)]
[グッド(上向き矢印)]

81.jpg

あ~~きたきた~[雨] とうとう雨雲に追いつかれました[がく~(落胆した顔)]
急いで椅子を畳んで、荷物も車に収納しました。

82.JPG

降って来ちゃったけど、これでまた一つ 思い出が増えました[ー(長音記号2)]

83.JPG

外で食べるご飯は、美味しいです[かわいい]
仲ちゃんとのキャンプは、気楽でホント楽しいです。

84.JPG

お腹一杯になりました。
今夜は
ここに泊まっても良いのですが、この道の駅…
お墓が見えて怖いです(笑)

今日中に札幌に帰ったら、洗車が
真夜中になってしまいますからね。

明日も渋滞が予想されますので、
札幌近郊まで走って、何処かで温泉に入って寝たいです[バス]

--------------------------------------------- 

そして翌日。
朝8時30分に、仲ちゃんちに到着しました。

濡れた物を干して、バイクを2台+トレーラー+
キャラバンを洗車しました。

85.JPG

アイスBOXも洗い、

86.JPG

保冷剤も洗ったら、冷凍庫にしまいます。
ホルモンは、あと2回分保存してあります。

87.JPG

私のワゴンRもついでに洗車してもらいました。
そして 気になっていた、窓のウロコも取ってもらいました。

88.JPG

ピカピカ[ぴかぴか(新しい)][ひらめき][ぴかぴか(新しい)]な仕上がりです。仲ちゃん いつもありがとさんです。

89.JPG

----------------------------------------

函岳が晴れていたら…、本当は
こんなに素晴らしい景色を見られたのでした。

(この写真は、仲ちゃんが数年前訪れた時の函岳です。
  当時仲ちゃんは、テネレ660で行ったんですって。)

102.jpg

103.jpg

111.jpg
                                      雄武(おうむ)か興部(おこっぺ)です。

104.jpg

105.jpg

106.jpg

107.jpg

108.jpg

109.jpg

110.jpg

この山頂からは、右はオホーツク海、左は日本海が見えるんですよ~[晴れ]

次回は是非、この景色を是非見てみたいです[かわいい][かわいい] 



共通テーマ:バイク

9.張碓林道②回目 今日は「銀嶺荘」探検 [セローで林道]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/
-------------------------------------------------

2015.07.20(月曜・祝日)

今日もここまで来てしまった[るんるん]
この高台からは、張碓林道の入口と、札樽自動車道が見えます[目]

1.JPG

今日は、前回ジムニーでは無理と判断し途中で引き返した
そのもっと先を探検しに来たのでした[手(チョキ)]

2.JPG

そして、看板だけ見て素通りした「銀嶺荘」も行ってみたいと思いました。

3.JPG

4.JPG

山頂近くは生暖かく、霧が発生していて視界が悪いです[霧]

5.JPG

6.JPG

恒例の鉄塔まで来ました。
前回は鉄塔の終点T字を右折してしまい、朝里峠トンネルに
出てしまいましたが、今回は失敗しないで、絶対左折します

7.JPG

はーい!教訓通り、左折して来ましたよ~[exclamation][exclamation]

今日は水溜りも大きく、念願のドロドロが体験出来そうです[グッド(上向き矢印)]

8.JPG

おっと~~!こんなガレ場の下りがずっと続いています。
走りながら撮影したかったのですが、石が大きく
前輪が取られるので、ハンドルから手が離せません[たらーっ(汗)]

右足ブレーキで踏ん張りながら、一回止まって撮影です。
転んだら 痛って~ぞ~[台風]

9.JPG

先週来た時よりも、フキの葉やイタドリが伸びていて
顔やハンドルにビシビシ当たります[どんっ(衝撃)]草刈です。

10.jpg

11.JPG

なんてブスなんでしょう[がく~(落胆した顔)]顔がまんまるです[満月] ↓ ↓ ↓

12.JPG

草の道が終わり ちょっと開けた道になりました。

13.JPG

うんうん。記憶では…前回と同じ道を走っていますね。良かった~。

14.JPG

確かこの先に 「張碓1号」と書かれた看板がある筈です。

15.JPG

そしてその看板の向こうに、前回探検した右折が見えました。
あの先の白い橋を渡った先は、国際スキー場でしたね。

今日は直進です!

16.JPG

そこから8キロ程走った所に、銀嶺荘の看板が出て来ました。
今日はこの右の道も探検するのですが、先ずは
左に進み、銀嶺荘を見てきます。
金ヶ沢林道と書いています。

17.JPG

草の生えた道を、8キロ程山奥まで進むと、看板が出てきて

18.JPG

更に2キロ先には、通行止めの看板がありました。
うーーーん。バリケードを突破したいのは山々ですが、
ここは素直にUターンしましょう。

19.JPG

私はこの水溜りを徒歩で渡りましたが、仲ちゃんはバイクで
行ったので、またドロドロを戻るハメに[がく~(落胆した顔)](笑)

20.JPG

銀嶺荘まで行けなかった悔しさで、急にお腹が空いてきて…
ちょっと開けた所で休憩です。

21.JPG

アブだかブヨが、丸々太った身体で 私達を攻撃してきます[雷][どんっ(衝撃)]
いてっ[雷][雷]仲ちゃんが首をかじられました[どんっ(衝撃)]

22.JPG

私はペットボトルに、麦茶2本と、自分で煎れたコーヒー1本と、
ペプシネックス1本を入れて持参しました。

仲ちゃんは、ネックスと、グングングルトと缶コーヒー×2本
を持参していました。

昨日トップバリューで買ったお菓子。
2人とも甘いのが大好きです。

23.JPG

私のバイクも結構泥で汚れています[exclamation] えーどえーど~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

24.JPG

今日も暑いです[たらーっ(汗)]
けどさぁ~。セミが鳴いていないんだなぁ~[ドコモポイント]何でだ[exclamation&question]
熊が出たら怖いので、そそくさと出発です。

25.JPG

さっきの看板まで戻ったら、今度はY字の右の道を探検です。

17.JPG

草や葉が伸びていて、うつむき加減で走らないと、顔が痛いです(笑)

26.JPG

前回ジムニーで走った時、ラジオは流れていたけど、
携帯は圏外で、この辺りを走った時は、2人ともちょっと
不安になっていた場所まで来ました。

ここも道は悪く、ボッコボコ揺れて、Uターンが出来ない感じで…

27.JPG

そうそう!!この場所!!ここでUターンしたんだったっけね。

さ~~~て!!ここから先は未知の世界ですね~~。
ちょっと不安ですが、行ってみます。
今日はまだ太陽も真上にあるので[晴れ]、安心です
[揺れるハート]

28.JPG

ひえぇ~~[あせあせ(飛び散る汗)]ここ登るの~~???[右斜め上][右斜め上]
帰りは大丈夫かな~~???[あせあせ(飛び散る汗)]って思っていたのに、
意外とスルスル登れて、止まって撮影する余裕もあり、
坂道発進しながらも、難なくクリア[グッド(上向き矢印)]
[グッド(上向き矢印)]

29.JPG

そして川と平行に走り、ジメジメしたお化けが出そうな道を走り、
ずっとずっと走ると、笹薮の中に突入してしまったのだぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
[がく~(落胆した顔)]

もうバイクすらUターン出来ないくらい細い道になってる[がく~(落胆した顔)]
しかも笹が覆い茂り、前方見えず、足元しか見えないのだ。

30.JPG

こりゃーーー怖いわ。
道幅狭すぎて Uターン出来ないっしょ[ふらふら]
[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

バイク置いて歩くと…その先は…

31.JPG

え~~??水溜り~??

戻ろ~戻ろ~[ー(長音記号2)]
[たらーっ(汗)][ー(長音記号2)] もうこれ以上は進めないや[手(パー)][手(パー)]

仲ちゃん、行く気満々?だったが、私は内心ホッとした(笑)

32.jpg

…って事で、戻ってきた。
そしたら仲ちゃん「デニムの中が何だかチクチクするーー」って。

33.JPG

止まったついでだ、休憩して昼食にしよう!!

34.jpg

やんややんや。。。この先があんなになってるなんて、思わなかったね~。

それにしても暑いや~[あせあせ(飛び散る汗)]汗ベッショリだぁ~[バッド(下向き矢印)]

35.JPG

あ~ズボン下ろしたら気持ちい~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

36.JPG

パンを2個、おにぎりを2個食べて出発だよ!
ねえねえ?今度来る時は、椅子を持って来ようね。
立っての休憩は、やっぱ休まらないや。

37.jpg

さっき走って来た道をズンドコズンドコ戻ります。

38.JPG

さっき鉄塔の下で ドロドロ4駆が遊んでいた場所。
私達が通過した時は、この泥に2台が埋まってたな~。

40.JPG

3台目はクリアして、この丘の上の方にいた。
みんな連休を楽しんでいるのね~!

39.JPG

ちょっと開けた所まで来た。
さっき食べたのに、またお腹が空いてきた。

…てことで、またまた休憩。

41.JPG

もうここまでで、38キロ林道を走っている。
最後のパンを美味しく頂きます。

42.JPG

私はデザートに、0カロリーゼリーをいただく。
けど…やっぱり椅子が欲しいです(笑)

43.JPG

あ~[バッド(下向き矢印)]帰ってから洗うのしんどいなぁ。

44.JPG

張碓林道出口の「ぼんず山」さんは、今日いるのかな~?

45.JPG

あ…いない。じゃ、帰りますか。

46.JPG

さっき高台から見えた札樽自動車道の下をくぐり、
張碓ペリーゴール
の脇から脱出です。
http://happyhotel.jp/detail/detail_top.jsp?id=650110&Over18

ここから自宅までは28キロ。国道を帰ります。

今日は林道を50キロ制覇しました[かわいい][かわいい]

47.JPG

オフ車は、林道を走る分にはとっても楽しいのですが、
アスファルト道を走る時は、ストレスを感じます。
何故かって?
スピードが出ないので、赤信号で先頭に出ると、
後続車にあおられるから、先頭に出られません[あせあせ(飛び散る汗)]

だから今度、遠くの(道北)スーパー林道に行く時は、
バイクをトレーラーに乗せて現地まで引っぱります。

↓ ↓ ↓ こうやって。練習してみました。

P8095409.JPG

お盆は、美深(びふか)~函岳(はこだけ)の、
スーパー林道を走りに行きますよ~。



共通テーマ:バイク

8.逓信省の建物 (張碓林道) [セローで林道]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/
-------------------------------------------------

2015.07.20 張碓林道を走ってひと汗かいた後、
私はちょっと行きたい所があった。

林道を50㌔も走行した後だったので、体力的にも
かなりヘロヘロ状態だったけど、この前「ぼんず山」に
お邪魔した時 ぼんず山さんが…

P7205322.JPG

この先、ずーーーっと走っていったら、郵便局みたいな
変な建物があるよ!と教えてくれたので、一度は見てみたいと思い、
好奇心でそこを訪ねる事になった。

P7205323.JPG

ぼんず山さんの山小屋から5㌔程山奥に入った。

1.JPG

そしたら道が草に覆われて こんな感じになり、
最後にはイタドリ、フキ、竹笹で前方が見えなくなったところに
P7205303.JPG

佇んでいたのは…
お化け屋敷? 妖怪の屋敷? 気味悪いですね~。

2.JPG

ドラキュラが眠っている棺おけ?

3.jpg

4.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

こんな感じです。

fecebookのお友達のFさんが調べて教えてくれました。

---------------------------------------------------

Fさん;不思議な建物ですね~。これは何んですか? 森の郵便局??

りか;この道は、旧国道5号線ですって。
昔の人は。この張碓(はりうす)から小樽に行く為に、
徒歩でこの峠を越えたそうです。
今はこの先行き止まりなんだそうです。


Fさん;「張碓」って、地図を見たら、国道5号が高速道の
橋下を大きくS字カーブで登って行く所なんですね。
先日ここを通りましたよ~。
昔はこの峠を越えるのは大変だったのでしょうね。


Fさん;またまた調べてみましたよ。
ここは郵便局ではなくて、電話線の中継所みたいなもので、
信号レベルの減衰を補う「装荷コイル」を収納する建物だったようです。
「〒」のマークは、郵便も電気通信も逓信省だったからですね。

りか;Fさん!さすがです!
この小屋…とっても小さいの。
それに郵便局って聞いて行ったので、
それにしても奥行きがないし、
人間が座れるような場所もないのにな~と思っていました。


Fさん;森の中のこんな物を見つけるなんて、
探検隊は楽しいですね~。
ちなみに「装荷ケーブル方式」は昭和10年くらいまで使われていて、
その後は現代と同じ松前重義氏が発明した
「無装荷ケーブル方式」になったので、
装荷コイルは不要になりました。
なんで知ってるかといえば、◎◎大出身だからなんです。
お暇なときに「松前重義」とか「無装荷ケーブル」で検索してみてください。(^.^)

Fさん!色々…色々調べて下さり、ありがとうございました。

〒2.jpg

〒.jpg



共通テーマ:バイク

5.張碓(はりうす)林道2 [セローで林道]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/ 

前回ジムニーで走った林道が気になった。
続きを走りたくなった。

Google earthで、自分なりの地図を作ってみた。

地図.jpg

2015年7月11日(土)
今回はセローで侵入してみる事にした。

ここが「張碓(はりうす)」の入口。
正面に見える山を越えて、国際スキー場付近まで出られたらいいな~。

1.JPG

ロードバイクの時には、運転しながら片手で撮影出来るが、
今日は砂利や土で道が悪く、滑ったらたちまち谷底に落ちるので、
撮影ポイントで仲ちゃんを止めて、撮影をしながら進む。

2.JPG

入山してから4キロ程走った所で 行き止まりになった。

え??どこで間違えたんだろう。
それにしても気温がグングン上昇して、めっちゃ暑い。
ここで休憩して元来た道に戻ろう。

3.JPG

朝、ペットボトルに作ってきた麦茶と、温かいコーヒーと、
水で溶くザクロジュース。  とにかく暑くてぐいぐい飲んだ。

4.JPG

右腕は昨年4月に「テニス肘」と診断され、あれから随分良くなったが、
1年3ヶ月経った今でも痛みは消えず常に痛い。
だけど毎週末は結構ハードに遊んでいます[わーい(嬉しい顔)]

5.JPG

仲ちゃんも元気です[手(チョキ)] セミも元気に鳴いています[ドコモポイント]

6.jpg

この後も、鉄塔(送電線)の下を走ったり、

砂利3.jpg

深砂利、浮き砂利を走ったり、オレンジ色の岩石が散らばる
急な坂道を下ったり、川渡りをしたりした。

7.JPG

右か?左か?と前回走った道を思い出しながら、
8キロ程走ってきたが、

砂利2.jpg

あれれ~??何処でどう間違えたか、こんな所に出たよ(笑)

8.JPG

ゲートを徒歩で越えて、「どこなんだろう…」と歩いて行くと、
トンネルが見えた。 
朝里トンネル? 道道1号線だ[がく~(落胆した顔)]

9.JPG

地図で言うと…ここ。

朝里トンネル上空.jpg

ゲートの外から写すと…ここです。

トンネル付近.jpg

えらいこっちゃーー[あせあせ(飛び散る汗)]
間違えたと思われる道に戻り、またひたすら林道を彷徨う。

10.JPG

おっと!!またまた知らない道に出たよ(笑)
ま!いいか。 汗だくだし、またまたここで水分補給です。

だけど林道[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
スリルあり[かわいい]  恐怖あり[かわいい]  遭難感ありで楽しいよ~~[るんるん][るんるん]

11.JPG

これだけ汗かいたんだから、今日はきっと体重減ってるよね[手(チョキ)]

12.JPG

13.JPG

さて、水分補給したし、汗もひいたから出発しますか。

14.JPG

そんでまた、太陽の方向を見ながら 適当に走っていると…
旧道らしきアスファルト道に出た。

アスファルト道を右折したら、道は陥没していて、草ボーボーで
行き止まりになっていた。

そしてUターンして、今度は左折の道を走ったら ここに出た。
ゲートの脇から表に出て、ここで撮影。

15.JPG

小樽内川奥林道という看板がある。
へぇ~~[exclamation][exclamation]ここは小樽内川奥林道っていうんだ[ひらめき]

16.JPG

今走って来た林道を、林道で張碓まで戻ろうかと思ったが、
もう日が暮れ始めていた。
予備でガソリンも持参していたが、道道を帰ることにした。

仲ちゃん「りかはもっと走れないかと思っていたら、
ちゃんと走れていてビックリしたよ[グッド(上向き矢印)]」と言われ、私有頂天[右斜め上][右斜め上]

17.JPG

-------------------------------------------------------------------------------------

地図で確認したら、国際スキー場のもう少し定山渓寄りの出口だった。
①が、朝里トンネル付近の出口。
そこからまた林道に戻って、今度は②に出てきていた。

林道って、方向感覚が分からなくなる。
今日 仲ちゃんは、GPSを持って来てないから、
次回持って来たら、「自分たちの地図を作ろうね」って事になった。

春香山小屋.jpg

-----------------------------------------------------------------------------

帰りは自宅近くの「味の時計台」で、
仲ちゃんは ホルモン味噌ラーメンを食べ、

P7115181.JPG

私は 鶏肉塩ラーメンを食べた。
私は普通の輪切りのネギが好きで、しらがネギは苦手[ふらふら]

P7115182.JPG

家に帰って体重計に乗ったら、出発の朝より…
800gも体重が増えていた[がく~(落胆した顔)] ガーン╭(°A°`)╮

ジムニーで林道を走ったブログは こちら ↓ ↓ ↓
http://koborezakura2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-04

最後まで読んで下さりありがとうございます[かわいい]



共通テーマ:バイク
セローで林道 ブログトップ