So-net無料ブログ作成
検索選択

27.滝ノ上公園の吊り橋と柱状節理 [ワゴンRでドライブ]

「りかさん、滝の上公園って知ってる?」
「うん知ってるよ。一度も行った事がないけど、芝桜の公園でしょ?」
「いやいや。そっちの公園じゃなく、樹海ロードの方の滝の上公園」
「りかさん柱状節理がスキでしょ?一度仲ちゃんと行って来たらいいよ」

って事で、2016.10.03 滝の上公園に向かいました。

1.JPG

田畑の作物はもう収穫されて、土になっていまして、
紅葉も少しずつ始まってる感じでした。

2.JPG

栗丘~栗山~由仁~石勝樹海ロードに出て~公園を目指しました。

たきのうえ駅を右手に、石勝線の踏切を渡ったら、
その先に無料駐車場がありました。

3.JPG

最初に、レンガ造りの発電所が見えてきました。
洋館のようで素敵ですね。

4.JPG

紅葉しています。
今年の紅葉は、赤が少なく茶色が目立ちます。
北海道はずーーっと暖かかったからですね。

5.JPG

おーーー!!橋が見えて来ました。
凄い高さのある橋です。

7.JPG

バスガイドさんが、観光客を案内しています。
関西か?信州か?の発音でしたので「どちらからですか?」と
ご夫婦と思われる奥様に声をかけましたら、「鳥取県からきました。
あなた方はどちらからですか?」と逆に質問され、
「札幌ですが、この公園の事は知らなくて初めて来ました」と
答え別れました。

8.JPG

足がすくんでしまいます。
すっごい高さです。

9.JPG

柱状節理が横這いになっていて、こんな奇岩は初めて見ました。

10.JPG

奇岩と川は大好きなので、ずっと見ていても飽きません。

11.JPG

12.JPG

かっこいい。人工的に削られたのか…それとも自然なのか…

13.JPG

14.JPG

遠くを見ると、赤い橋があります。
何だかあっちまで歩けそうですね。

15.JPG

川に見とれているうちに仲ちゃんは、ずっと向こうに行っていました。

16.JPG

少し歩いて、あっちに見えた赤い橋まで来ました。
またまた違う景色で、うっとりです。

17.JPG

さっきまでいた橋が見えますね。
紅葉の赤もちらちら見えています。

18.JPG

今日は半分休み。19時openですので帰ります。
最近は5時になると、真っ暗になりますよね。

19.JPG

トイレをお借りしましたが、管理が行き届いていて綺麗でした。
最近2人共太りました。太ったというか、弛んでいます╭(°A°`)╮

20.JPG

この先の道…日勝峠は今でも土砂崩れの復旧がなされず、
通行止めです。
道東へ行く道が寸断され、今は道東道か、狩勝峠を走らなければ
いけません。

帰りは違う道で帰ります。
寸断された手前の道の駅に寄ってみます。

21.JPG

バスが店の前に停められていて、観光バスはなく、
車も私達1台だけでした。

22.JPG

そして店内に入ると、名物の「夕張石炭シュークリーム」も、
「石炭ざんぎ」も何も売っておらず(…てか、陳列棚もなくなっていて)
お店の規模が十分の一くらいになっていました。

23.JPG

おかしかったのはコレ ↓ ↓ ↓

おばちゃんの何ともこっけいな姿にホッコリさせられました(笑)

24.jpg


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

響

本州の信州のようなけいこくですね。
橋の上から覗くのはお尻がムズムズします。
by (2016-10-14 00:12) 

りか

★響さん おばんでございます。
今日までの3日間はホントに寒かった~。
この1週間はストーブ焚いています。
しかし、この寒さが紅葉を美しくしてくれるんですよね~。
明日はバイクで富良野のかんのファームまで
ツーリングしようかと思っています。
だって…明日は18℃(暖かい)まで気温が上がるんですって(●´∀`●)やったー!!
by りか (2016-10-14 19:22) 

T2

柱状節理の横ばいはすごい!
茶色が目立つのは
九州の普通の紅葉に似てますよ
11月になったとたん、こちらも寒くなりましたが
とはいえ九州、最高気温は20℃こえてます。
by T2 (2016-11-04 22:16) 

りか

★T2さん 最高気温が20℃…羨ましいですね。
昨日降った雪は今日、だいぶなくなりましたが、
寒い日が続いています。
妹が沖縄に住んでいた時にこんな事を言っていました。
「沖縄には紅葉ってないんだよ。葉っぱが茶色くなったな~
と思ったら、ドサッと落ちるんだよ。紅葉いいな~」って。
今日、夕張と上富良野にドライブに行きましたが、
寒さと景色に、今期のバイクは諦めました。
by りか (2016-11-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。