So-net無料ブログ作成
検索選択

23.夕張方面は通行止め [250ccバイクツーリング]

雨でやられた8月の北海道。

帯広、南富良野、新得の酪農家、農家が
家屋や畑、家畜が流され、北海道は最大級の被害を受けました。

蕎麦、ビート、米、玉ねぎの収穫を控えていた矢先の台風。
史上初のルートで北海道を通過して行った台風。

大好きだったラーメン屋も蕎麦屋も、みんな床に泥が上がり、
営業できなくなっているそうです。

今では、全国から500人程のボランティアの方々が
被災地に訪れているそうです。

昨日(9/14)は、安倍総理が現地を視察に来ていました。

私は年中無休で仕事をしているので、被災地に
お手伝いに行けなくて、ごめんなさい。
農家さん、酪農家さんは、ゼロからのスタートですね。
一日も早い復興を心から願っております。

----------------------------------------------------------

2016.8.26のお話しです。
最近の中ちゃんとの日課は、夕張までバイクで走る事です。

毛陽のメイプルロッヂを通過し、
美流渡(みると)、万字(まんじ)を通過・・・

P7236354.JPG

峠の入口まで来たところで(夕張まで手前27キロ)のところで
通行止めです。

先日の大雨で、山頂付近の道路が陥没したらしいのです。

1.JPG

今日の中ちゃんのバイクは、ホンダCBX125カスタムです。

戻りましょうか。
途中公園があったね。

2.JPG

持ってきたお弁当は、その途中の公園で食べましょうか。
・・・って事で、万字炭山森林公園へ行く事になりました(^^)/

3.JPG

向かう途中の道は、洪水の爪あとが残っていました。

4.JPG

ちょっとした川渡り(笑)

5.JPG

水が流れた跡は、地面が深くえぐれていました。

「中ちゃ~ん!!写真撮るから~そこでストップ~!!」[手(パー)]

6.JPG

ジリジリと太陽が照り付けます。

初めて来る公園です。

7.JPG

8.JPG

小学校の机が3つ並んでいるのをみつけ、
そこに腰を下ろしました。

昼食timeです。

9.jpg

私は先に食べ終わって、園内を観察。
遠くにバイクと仲ちゃんが見えます。

手入れが行き届いていて、綺麗な公園でした。

10.jpg

ご飯を食べたら帰ります。

11.JPG

またたっぷり、自然の空気を吸いに来ますね。

12.JPG


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

T2

まさか、北海道、東北が大きな台風被害にあうなんて と
異常気象 では片づけられないほど
地球の環境が変化してるのでしょうね~

岩見沢から夕張に抜ける峠は、8年前の11月に
レンタカーで駆け抜けた道です なつかしい!
その時は、美唄から炭鉱メモリアル公園、そして夕張と
欲張ってまわった楽しい思い出です
ちょうど、峠付近は、雪が降ってました
by T2 (2016-09-17 00:56) 

りか

T2さん お久しぶりです。
北海道の狩勝峠は復旧しましたが、日勝峠は開通していません。
北海道の西と東が寸断されてしまいました。
今日は徳島や九州が水害を受けていますね。
本当にお気の毒様です。

夕張はさびれてしまって、人もまばら、閑散としています。
夕張も富良野みたいに観光開発がされたらいいのにな~と思います。

10月16日は、三笠恐竜博物館のジオパーク
探検ツアーに参加してみようかと思っています。
by りか (2016-09-20 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。