So-net無料ブログ作成
検索選択

10.朱鞠内湖(しゅまりない) [NV350 CARAVANでドライブ ]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント&
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]
 
「あさねぼう1」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/
---------------------------------------------
 

8月14日は、車でバイクを乗せたトレーラーを引っぱって
美深に向かう途中、こんな看板に出会った。

朱鞠内湖かぁ~。懐かしいな~。
バイクツーリングに憧れを抱いていた21歳の時、
スペーシーという50ccのスクーターで、
札幌から183km離れたここに、1人でツーリングに来たっけな~。

3.JPG

けど、湖には寄らず…、途中 峠越え手前の展望台でトイレtimeを
取った時に、その展望台から写した写真。

1.JPG

木がうっそうと生い茂り、湖はチョロっとしか見えない。

2.JPG

全体.JPG

ねえねえ?仲ちゃん?美深の帰り、寄ってみようか。

詳細.JPG

…って事で、美深~函岳~歌登の林道を走行した翌日、
札幌へ帰る途中に「朱鞠内湖」へ立ち寄りました。

とっても綺麗な雲。もう夏も終わりに近づいていますね~。

5.jpg

すっごく大きな湖で、全体を見渡す事ができません。
ここは、日本最低気温「-
41.2℃」を記録した地です。

4.JPG

湖面を眺めていると、魚がいっぱいいるようで、
大きい輪っこや 小さな輪っこが、水面に浮き上がってきます。

6.jpg

看板を見てみると…

へぇ~。わかさぎコイはいそうな感じはしますが、
ここにはイトーもいるんですね~。
じゃあ、さっき見た大きな輪っこは、イトーが作った
輪っこだったのかな~??

7.JPG

遠くの陸に、釣りをしている人影が見えますよ。
車も湖の近くにあるみたいですね↓ ↓ ↓

手前左に見える白い花は、ウドですよね?

9.JPG

徒歩で展望台まで上がって来ました。
景色はそんなに変わりません。

8.JPG

観光客を乗せた遊覧船が、ゆっくりこっちに向かってきて、
左のほうに消えて行きました。

10.JPG

お盆の時期の雲は、本当に綺麗で、夏の終わりを告げています。

11.JPG

この前テレビでやっていましたが、「入道雲」って
妖怪の名前なんですってね。

12.JPG

記念碑があったので、銅像の裏に刻まれた文章を
カメラに収めました。クリックして拡大してお読み下さい。

13.JPG

14.JPG

あ!この写真が一番細く写っていたので(笑)、これを掲載します[わーい(嬉しい顔)]

15.JPG

ここは、湛水面積が日本最大の人造湖なんですね。

21歳の時に来た時は、もっと茶褐色の土が一面に広がってる、
そんなイメージだったけど、今は整備もされていて、
近代的になっていました。
あの時の写真…あったかなぁ~??

16.JPG

展望台から見た、NV350です。
どこかでもう一泊して、明日帰る予定です。

17.JPG

ちなみに本日のディーゼル価格はリッター99円。燃費11.9km。



共通テーマ:旅行

Facebook コメント